サヨナラ、別府・・
c0206352_21582358.jpg

お友だちのMINI♪

別府で17年ぶりに会った旧友・・
高校生の頃からずっと青春を共に過ごした大切なお友だち。
進学先も同じ東京だったし、
その後のロンドン留学も時期が重なったし、
数々の思い出を共有している彼女だったのに、ずっと音信不通になっていました。

東京に暮らしていた彼女でしたが、数年前にお父様を亡くされ、お母様に最後の親孝行をするために、別府に戻ってきたそうです。
優雅な暮らしをしていますが、別府は少々退屈なようです。

久しぶりなのに、ちっともそんな気がしないのは何故!?
全然変わってない・・
全ては昔のまま・・

そんな彼女が大分空港まで送ってくれました。







c0206352_2382265.jpg

大分空港♪

空港が海のそばにあるのはお約束ですね・・
大分県というところは、海と山に恵まれて、食べ物も美味しく、温泉や城下町、石仏などの名所旧跡もたくさんあるのに、売り込みが下手過ぎるよね~と、車の中で話していました。

一応、若者たちも様々なアイデアを出しているのですが、パッとしないんです。
これは、一度も外に出たことのない人間が考えるから、視野が狭くアイデアにも限界がある、と思うんですよね・・
全て、内向き思考というか、
外から来る観光客のニーズすら市場調査してないし・・
これってどうなんでしょう!?

私たちのように、外に出てから、別府の魅力に改めて気がついたような人間の意見を積極的に取り入れれば、劇的に変わると思うのですが、残念ながら、地方は閉鎖的で柔軟性がない・・

別府温泉・鉄輪(かんなわ)地区の「ひょうたん温泉」も、ミシュランガイドで3つ星がついているのに、それを利用して売り込もうともしない・・
別府温泉が斜陽と言われ続けて浮上しないまま、もう何年も過ぎていますけど~








c0206352_23272639.jpg

空港のラウンジで最後のお喋り♪

お友だちは、トマトジュース♪
食いしん坊の私は、コーヒーフロートと郷土の甘味「やせうま」を頂きました~
「やせうま」は、要するに、きなこ団子のようなものです。
普通のお団子やお餅ではなくて、きしめんの極太特大版みたいなお団子にきなことお砂糖をまぶしたものです。
以前ご紹介した「だんご汁」のだんごと同じだと思います。
美味しかった~~~♪

名残惜しい別府ではありますが、
東京では、大切な用事もつまっているので、サヨナラです・・
でも、後ろ髪引かれるような、そんな寂しい気持ちはないかな・・
私の場合は、成田を発つ時が一番感傷的になるような感じです。
まぁ、最近は、しょっちゅう日本へ来ている感が強いので、あっちにもこっちにも生活の場があるような、そんな不思議な感覚です。

さぁ、東京でもハードスケジュール、頑張るぞ~~♪
楽しいこともいっぱいですけどね♪


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-16 16:57 | 別府温泉2012年冬

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。