お誕生会@タタミゼ♪

c0206352_14302029.jpg

Restaurant&Bar Tatamiser(タタミゼ)

竹の植え込みのある創作フレンチのお店「タタミゼ」で、
高校時代の親友と私のお誕生日をお祝いしました♪
タタミゼとは、フランス語で「日本風に暮らす人々」という意味だそうです。








c0206352_14344081.jpg

小さな別府の街ですが、小洒落たお店も意外にたくさんあるんです。
ここは、別府駅から歩いて5分ほど。
やよい天狗通りとソルパセオ銀座通り(ネーミングが笑えますが、いわゆる銀天街です)の間にある路地裏です。
別府の街には、表通りよりこういった路地裏に良いお店が集まっています。








c0206352_14405537.jpg

タタミゼの店内♪
大人の隠れ家という感じで、和の香りと色彩をいかした空間となっています。








c0206352_14425381.jpg

ランチもディナーも、アラカルトとコース料理がありまして、ランチタイムには、プラスお得なランチ定食もありますが、この日は、せっかくの私のお誕生日なので、フルコースにしました♪

まずは、食前酒で乾杯!
私はスプマンテ、お友だちはノンアルコールで。
可愛らしいものが盛りだくさんの前菜の後は、カリフラワーのスープ、
そして、魚料理に続きます。








c0206352_1448265.jpg

前菜♪
キッシュやライスコロッケ、エビフライはお素麺で衣を作っています。
どれも凝ったもので、少しずつ色々な味を楽しめるのが嬉しいです♪
お味のほうも、言うまでもなく、花丸♪







c0206352_14513982.jpg

お魚料理♪
白身魚の上に乗っているのは、菜の花♪
色合いが綺麗で、春を感じさせる一品でした~








c0206352_14534497.jpg

お肉料理♪
豊後牛のステーキ♪
豊後牛って、全国区にはなっていませんが、とっても美味しいんですよ~
とろける美味しさ♪
お皿の飾りつけのセンスが素敵~♪







c0206352_14583517.jpg

お楽しみのデザート♪
チョコレートのムースにバニラのアイスクリーム♪
飲み物はコーヒーを選択。

お友だちとゆっくりと優雅なランチタイムを過ごせました~

ランチということもあって、このコースで3000円ぽっきり!
このシックな雰囲気の中、お洒落で美味しい創作フレンチ料理を楽しめるのだから、
安いと思います。
普通のランチだったら、1000円ちょっとからありますし、
コースは2500円のものもあります。
夜は、もう少し高めの設定ですけど、落ち着いて飲める場所でもあります。








c0206352_156375.jpg

優雅で美味しいランチの後は・・
カラオケで3時間、はっちゃけました~(笑)

お友だち、何としてでも、Lady GAGAの歌をマスターしたいと張り切っていました~
私もGAGAの曲、一つはマスターしたいです。
「Born This Way」をマスターしたいけどな~
GAGAの歌は難しいですね。
恥ずかしがって歌ってはダメな曲です。

こんな感じで、楽しく一日を過ごした別府でのひと時でした♪


「タタミゼ」
別府市元町5-26
エクシーズマンション1F
営業時間 11:30~14:00、17:30~23:00


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-11 16:27 | 別府温泉2012年冬

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma