お正月気分も終わり!

お正月気分も終わり!_c0206352_1631132.jpg

お正月気分も、もうそろそろ終わりでしょうか!?
でも、鏡開きは1月11日。
それまでは、お正月気分でいいのかしら!?(笑)

今年のお正月は、久しぶりに実家に家族全員大集合で、とっても賑やかでした!
一番喜んだのは、もちろん私の両親です。
なんと、いい年した私までお年玉をもらってしまいました♪
素直に嬉しい♪








お正月気分も終わり!_c0206352_16231828.jpg

久しぶりに実家でお正月を迎える私のために、母が気張って、「小菊」という魚料理の美味しい割烹におせち料理を注文していたのですが、ちょっとがっかりの内容でした。
いつもの百貨店のおせちのほうが良かったみたいです・・

このお店がおせち料理を手がけているのは2年前からなので、慣れてない感がバレバレ
素材は特上のものばかりで、お味も最高なのですが・・
お魚料理ばかり、入っているんです~
だから、見栄えがしないし、
色合いも綺麗じゃない!
おせちの王道のかまぼことかだしまき卵も入っていない!

まぁ、ふぐ刺しは、さすがに美味しかったですけどね♪
こちらは大晦日に頂きました♪








お正月気分も終わり!_c0206352_16204453.jpg

そして、1月4日、雪が降りました!
よりによって、そんな寒い日に、親戚の法事で福岡へ行ったのです。
本当は、母が一人で行く予定だったのですが、こういう集まりに私が参加するのは、これが最初で最後かもしれない・・と思って、急遽、私も行くことにしたのでした。









お正月気分も終わり!_c0206352_16174428.jpg

法事の後は、生簀料理のお店でお食事をしました。
生簀料理のお店だけあって、素材は生きものを使っているので、味が違いました。
今流行のコラーゲン鍋まであったし・・

子ども時代以来、何十年も会っていなかった従姉妹にも会って、最初は何を話していいか分からなかったけど、皆、それぞれの道を歩んでいて、本当に人生いろいろなんだなーって、感じ入りました。
そして、とても懐かい気持ちになりました。

日本に暮らしていると、こういうお付き合いは日常のものなのでしょうね・・
幸か不幸か、私はイタリアで暮らしているので、良くも悪くもこういうお付き合いはなく、新鮮でしたが、これが日常になると、煩わしいこともあるのかな・・とも思いました。









お正月気分も終わり!_c0206352_14363179.jpg

1月7日には、七草かゆも頂きました~♪
健康で幸せな1年を願って・・♪








お正月気分も終わり!_c0206352_1439323.jpg

別府市役所。

さて、私は、お正月気分も終わって、こちらにいる間に済ませておかなければならない様々な雑事を、一つ一つ片付け始めましたが、大変です・・
時間をかなり取られます・・

市役所では、平成22年の所得申告を遅ればせながら・・
これをやっていなかったため、23年度の国民健康保険の料金が、
それまでの3倍になってしまったのです。

日本での所得、ゼロです(笑)。
この1年、過剰に収めた保険料は返還してくれるとのことで、その手続きも・・
通常は、数ヵ月後に窓口にて返金のところを、口座への振り込みにしてもらいました。
でも、これは当然だと思うのです。
だって、私、銀行口座から自動引き落としにしているのですから・・

さらに、息子の住民票を東京に移し、それに付随して、健康保険のマル学手続きも。
東京に行っても、このお役所関係の雑事は続きそうです・・







お正月気分も終わり!_c0206352_14494923.jpg

大分県運転免許センター

そして、そして、せっかくの日曜日なのに、大分市のど田舎にある運転免許センターへ免許の更新に行ってきました~
先日、市役所に行ったあと、別府警察署で更新しようと思ったのですが、なんと、交付まで1ヶ月かかると言われて、即日交付じゃないと困るので、行きたくなかったけど、仕方なく行ってきました~

ここ、とにかく遠いのです。
2002年にサッカー・ワールドカップの会場となった「ビッグアイ」があるスポーツ公園の近くなんです。
その当時は、このビッグアイで、イタリアのナショナルチームも戦いましたが、イタリアチームの宿泊は、別府のホテルだったんですよ~
イタリアチームが泊まった後しばらくは、「トッティの泊まったお部屋に・・」とか、「デル・ピエロの泊まったお部屋に・・」という注文をつけて泊まりに来るファンが多かったそうです。








お正月気分も終わり!_c0206352_14595383.jpg

大分市役所近くを通ったら、成人式の若者たちが~~

若いって、いいな!
夢も希望もいっぱいだよね~
若者たち、立派な大人になるんだよ~


そして、本日、1月8日は私のお誕生日です♪
充実した1年にしたいなー


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-08 16:16 | 別府

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma