「美人の湯」硫黄の香り、大好き♪

c0206352_15444754.jpg

先日の世界遺産級の泥湯のある別府・明礬(みょうばん)地区の風景です。
「湯の花」を作る湯の花小屋が、民家の中にたくさん建ち並んでいます。

明礬地区の温泉は、別府温泉の中でも特に硫黄の匂いが強くて、人によっては苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、私は一番好きな泉質です。








c0206352_15465333.jpg

明礬地区にも、それはそれはたくさんの温泉場がありますが、
私が一番好きなのは、こちらの「湯の里」♪
別府市内の一番高い位置にある温泉です。
(市内とは言っても、かなり遠いですけど)








c0206352_15505913.jpg

「湯の里」には、湯の花小屋もあって、自社製の「湯の花」を販売しています。
そして、湯の花小屋の内部も見学できるようになっていますから、
ちょっとした観光気分も味わえます。









c0206352_1555420.jpg

こちらは家族湯♪
湯の花小屋風の家族風呂が時間制の貸し切りで使えます。









c0206352_15572081.jpg

私は、高台の露天風呂へ♪
もちろん、内湯もありますが、露天風呂って、美しい景色を見ながら「いい湯だな!」って感じられるところが最高なんですよね・・

お湯は、美人の湯ですよー♪
溶け込むような肌触りの白濁硫黄泉!
別府温泉はどこも美人の湯ですが、
硫黄の強い明礬温泉の威力は凄まじいです!
つっやつや!
美肌になりますよー








c0206352_1612474.jpg

雨の日は、笠をかぶって・・
写真左下は、眼下に見える別府市街地・・








c0206352_1633697.jpg

温泉を出ると・・
地獄蒸しがあったので(どこの温泉場にもありますけど)、
地獄の噴気で蒸した、温泉卵とちまきを食べましたー
温泉成分たっぷりで、美味しかったー♪


明礬「湯の里」
バス停「地蔵湯」前
年中無休、10:00-21:00
入湯料:600円


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-07 15:43 | 別府温泉2012年冬

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma