だんご汁@茶房・信濃屋

c0206352_1618473.jpg

茶房 信濃屋♪

別府駅西口からまっすぐ伸びる青山通り(名前負けしていますが、笑)を50メートルくらい歩いて右に曲がってすぐのところに、懐かしい雰囲気のする甘味処があります。




c0206352_16195931.jpg

本当に普通の民家という感じのお庭が見えます。





c0206352_1623564.jpg

この茶房・信濃屋は、昭和初期の別荘を鹿鳴館をイメージして改築したものだそうです。2階には大きなお座敷もあって予約をすれば大人数での利用もできます。





c0206352_16244074.jpg

玄関では、招き猫が出迎えてくれています♪





c0206352_16282260.jpg

c0206352_16285275.jpg

c0206352_16292898.jpg

c0206352_16303288.jpg

c0206352_16305863.jpg

土足で入っては申し訳ないような気がするほど、ピカピカに磨き上げられたフローリング!
なんだか、レトロなムードが満載!
私好みのお店です~

甘味処ですが、珈琲も楽しめ、また、サンドイッチ等の軽食やや大分の味の定食も食べることが出来ます。
お客様は、常連さんや若いカップル、家族連れ、観光客も多く来ていました。






c0206352_163793.jpg

私は、郷土料理の「だんご汁定食」を頂きました~

だんご汁って、大分の方以外には、なじみのない食べ物だと思います。
みそ仕立てのスープの中(まぁ、お味噌汁ですね)に、ニンジン、ごぼう、椎茸、さといも等のたっぷりのお野菜とおだんごが入っているのです。

おだんごといっても、丸くこねたものではなくて、きしめんのように伸ばした「やせうま」と呼ばれるものです。
これが、本当においしいのですよ~
我が家はもともと大分出身ではないので、こういうお料理を家で作ることはありません。
ですので、私も大人になるまで食べたことがありませんでした。
「お味噌汁の中にだんご!?」という偏見があったのです。

ところが、一度食べてみたら・・
なんと美味しかったことか!!

大分を旅行される方、一度はぜひ食べてみて下さいね♪
大分のお店になら、どこに行っても見つかるメニューです。
ちなみに信濃屋さんの定食は850円でしたが、どこのお店も大抵このくらいのお値段です。


茶房・信濃屋
別府市西野口町6-32
営業時間:9:00~21:30
年中無休


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-06 16:10 | 別府温泉2012年冬

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma