新春ザボン湯@別府温泉♪
c0206352_1685452.jpg

今年の初湯は、市営堀田温泉でした~
市営なので、入湯料210円♪
ほのかに硫黄の香りがする源泉かけ流しです。








c0206352_16112234.jpg

堀田温泉の露天風呂。

お正月には、地元名産のザボンをお湯に浮かべるのです~
これだけで、お正月気分がアップしま~す♪
この時期、市営温泉では、どこでも浮かべるようです。
とにかくひっきりなしにたくさんのお客さんが入るので、
この写真を撮るのに、大変な苦労をしました(笑)。

ザボン、とっても大きな柑橘類なのですが、他の地域ではあまり見かけないフルーツですよね。別府にはザボンとかカボスとか、聞きなれない柑橘類が豊富にあるのです。
カボスの香りは柚子以上に素晴らしいものですが、大分でだけしかとれないせいか、なかなか全国区にならないのです。
残念だな~







c0206352_16182286.jpg

c0206352_16192640.jpg

堀田温泉は、市内から少し離れた素朴な田舎地区にあるので、お地蔵様とか、ちょっと懐かしくなるような「日本昔話」の世界がそのまま残っています。
こういうところを歩くのも楽しい♪







c0206352_16215097.jpg

こちらは、別府市の中心部の路地裏にある市営竹瓦温泉♪
入湯料は、100円ですが、年末年始は無料開放されています。
もちろん、ザボン湯になっていますよ~








c0206352_16245248.jpg

竹瓦温泉は、別府温泉のシンボル♪
明治12年に作られた竹屋根葺きの温泉を瓦葺きに建て替えたため、
竹瓦温泉と名付けられました。
現在の建物は、昭和13年のものです。


竹瓦温泉の記事は過去にも書いていますので、
詳しくご覧になりたい方は、こちらからどうぞ。←ここをクリックしたら飛べます♪


さてさて、年が明けたら、九州も、急に寒くなってきました~
でもでも、相変わらず、私は元気に飛び回っています♪
実家は、残念ながらPC環境が皆無なので、ブログ更新はネットカフェに出向いて行っているのですが、そのため、コメント欄をオープンにすることが難しい状態です。
携帯からも更新は出来るのですが、どうも、PCのキィボードを打ち慣れている身としては、なかなか難しく、時間がかかり過ぎるのです~
そういうわけで、しばらく、コメント欄は閉じさせて頂きます。


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2012-01-02 16:36

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。