強羅花壇のお食事♪
c0206352_7353953.jpg

箱根は、お山の中にある町なので、寒いかな~!?と、少し心配していたものの、東京より暖かかったです。
2日間とも大変良いお天気に恵まれたことも関係あるのでしょうけど♪

旅館の中では浴衣と羽織で過ごしますが、羽織にはダウンが入っていました。
お洋服や靴で体を締め付けることもなく、身も心も完全に開放して、何も考えずに、美味しいものを食べて温泉に入って、ただ、ひたすらにリラックスしました~
そして、W子ちゃんと色々なことを語り合いました。
こういう時間って、とても大切です。

W子ちゃんのおかげで、夢のような、とても贅沢な時間を過ごさせて頂きました~

W子ちゃん、毎月1回、ガテン系の被災地支援に出かけていますので、2011年の締めくくりに、ちょっと自分にご褒美を与えたかったようです。
で、ご主人はこの時期忙しかったので、「付き合ってくれないかな!?」と私に声をかけて下さったのです。
いつもながらに「棚からボタモチ」状態のmayumiです(笑)。

「mayumiさんって、随分ずうずうしい人なのね」と思われますか!?
私も、さすがに、予約をいれた旅館が「強羅花壇」と知った時には、驚きましたが・・

W子ちゃんに遠慮なんてしてはいけないのです。
好意を素直に受け取る。
それが彼女の喜びでもあるのですから~

さて、「強羅花壇」の何が素晴らしいかって、それは、温泉とかお食事ではなく、何と言っても、お客様の身になって何でもサービスを先取りする完璧な「おもてなしの心」です。
もちろん、温泉は「温泉にうるさいmayumi」が太鼓判を押す「美人の湯」ですし、お食事も最高の素材を使った大変ヘルシーで美味しい懐石料理でしたが、私が一番感心したのは、おもてなしをする側の人のあり方でした!
完璧でした。
人を教育することが企業にとっていかに大切であるかを改めて考えさせられました。







c0206352_89218.jpg

私たちがお食事を取ったお部屋です。

お食事は、部屋出しが基本なのですが、自分たちが夜眠る場所がお食事の匂いで充満するのが嫌だったので、宴会場の一室をリザーブ。
もちろん、これはW子ちゃんの希望です。
掘りごたつ形式になっています。








c0206352_8134648.jpg

26日のお夕飯のお品書き。
お酒は、日本酒を冷酒で事前に頼んでいましたので、お部屋に到着した時には、山茶花の花と一緒に待っててくれました~。
そして、まずは梅酒で乾杯です!








c0206352_8165945.jpg

次々に運ばれてくるお料理。
何も言うことはないです・・
どれもデリケートなお味で美味しい!
見た目も、ご覧のとおり、芸術です♪

基本的に身体に優しいメニューを心がけているそうなので、揚げ物はメニューにありません。

事前に、食材の好みを伺う電話が「強羅花壇」から入っていましたので、私はW子ちゃんに「牡蠣とトロが苦手」ということを伝えておきました。

それにしても、サービスがね~
完璧なんですよ~
お世話係の方も絶妙なタイミングで入ってくるのです~








c0206352_823118.jpg

27日の朝食♪
前日の夕飯時に選んでおいた焼き魚は、大好きな「アジの開き」♪
幸せ~♪







c0206352_8251953.jpg

写真右上の白いものはお豆腐です~
自家製なのかな~!?
濃厚な豆乳がたっぷりの素晴らしいお豆腐だったんですよ~








c0206352_8272961.jpg

お食事の前に、まずオレンジジュース。
そして、昆布茶を頂きます。
ご飯にお味噌汁、焼き海苔・・

朝からこんなに食べていいのかしら~?
と言いつつ、完食!
旅館の和の朝食って最高ですよね♪
もちろん、「強羅花壇」の朝食には洋食もあります。

温泉三昧、美食三昧、お喋り三昧・・
最高の2日間となりました~
こんな機会を作ってくださったW子ちゃん♪
本当にありがとう♪
自分では一生来れなかったかもしれないわ~~


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-12-30 22:31 | 東京のグルメ&カフェ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。