横浜、山手のクリスマス散策♪その1・・

c0206352_2245087.jpg

c0206352_2252547.jpg

横浜山手の外人墓地♪




c0206352_22241333.jpg

港の見える丘公園♪




c0206352_22245995.jpg

ジュリ~~!!
いえ、別にファンではありませんが~~(笑)
沢田研二邸です。
物凄い豪邸でびっくりでした~

(追記:この記事を書いて数年経ってから、このおウチがジュリーの御宅ではないという鍵コメントが2つも入りました。私自身は、ハマっ子のお友だちの説明を書いただけなのですが、真相は、私には分かり得ません。一応、お知らせということで追記しておきます。)


今日は、唯一確固とした予定を入れていない日だったのですが、そして、本来ならゆっくりのんびり休養を取るべきだったのでしょうが・・
大好きな横浜に急に行きたくなりました♪
最近は、横浜といえば、みなとみらいにばかり行くようになり、元町や山手にずいぶん長い間行っていないのです。
この時期に開催される山手西洋館のクリスマスも見たことがなくて・・

でも、この辺り、よく知らない私・・
ですので、本当に突然で申し訳なかったのですが、前日にブログ友だちの浜っ子、こすもすさんに、「短時間でもいいから、一緒に横浜を散策出来ないものか」と、お伺いのお電話をしました。

12月は誰もが忙しく慌ただしい日々を送り、ましてや彼女は、今、パリ在住のお嬢さんがクリスマス休暇で日本へ帰省されているので、難しいだろうとは思ったのですが、あきらめないmayumi!
ダメ元です!(笑)

そうしたら、ちょうどお嬢さんが京都に旅行へ出かけて、今日は予定がないと仰るではありませんか!
ラッキ~♪

フフフ・・
というわけで、こすもすさんが最強の横浜ナビゲーターになってくれることになりました~
しかも、急遽、横浜まで気軽に来れるお友だち、私も親しくしているmicciさんとY子さんにもお声をかけて下さったのです~

今回の日本の滞在はバタバタと忙しく、ブログ関係のお友だちには会えそうにないと思っていたので、一緒に一日を過ごすことが出来て、楽しい一日となりました~

夕べの日伊カップルの友人宅での素敵なディナーも早く紹介したいのですが、その前に横浜散策をご紹介です。

散策の前に、まずは腹ごしらえから~





c0206352_2236591.jpg

横浜元町、仏蘭西料亭「霧笛楼」♪

選りすぐりの新鮮な食材を使って、素材の持ち味を大切にした軽やかな味のハーモニーが特徴のフレンチレストランです。

「霧笛楼」
横浜市中区元町2-96
Tel:045-681-2926





c0206352_22423011.jpg

クリスマスランチコースを頼みました♪
お飲み物は、クリスマスなので、シャンパン♪
約1名、お酒の飲めない方がいらしたので(笑)、彼女はジンジャエール♪

右上、ずわい蟹のマリネと蕪(かぶ)のブラマンジェ、トリュフ風味♪
中左、ブルターニュ産 地鶏とじゃが芋のオーブン焼き、サラダ仕立て、ローズマリー風味♪
中右、冬の海の幸(ロブスター、魚、貝類)のブイヤベース、サフラン風味♪
下左、牛ほほ肉のブルギニョン風、花野菜添え♪

そして、霧笛楼30周年記念のクリスマスに贈るデザート、トライアングル♪
3種類のデザートとコーヒー♪
リンゴのサクサクパイ、バニラ風味
赤のフルーツとそのソルベ、2種のチョコレート添え
ミカンのソテーとジュレ、ヨーグルトのカクテル仕立て

美味しかった~♪
実にデリケートなお味♪
味付けが、濃くもなく薄くもなく、程よいあんばい!
これなら、誰にでも美味しいと思ってもらえるだろうな~
日本で食べるフレンチって、どうしてこんなに美味しいのでしょう!?
お腹いっぱいになりました~

早くカロリーを消費させなきゃ~
山手へ続く坂道を上って、お散歩開始です♪






c0206352_2323537.jpg

「イギリス館」
昭和12年に英国領事館公邸として建築された建物です。
現在では横浜市所有、市指定文化財になっています。






c0206352_23371495.jpg

c0206352_2363583.jpg

やっぱり!
イギリスでいっぱいのクリスマスです♪
いいなぁ、英国風♪
思いっきり、私のツボです~
イタリアのクリスマスデコレーションは地味なので、こういうのを見ると、こんな風に飾りつけたい!という欲望に駆られますが、私、センスないからな~
いつか、こんな風におウチを変えてみたいな~

つづく・・


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
2011年、心あたたまるクリスマス!
by mayumi-roma | 2011-12-22 03:51

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma