渋谷ハチ公前♪

渋谷ハチ公前♪_c0206352_20291684.jpg

渋谷ハチ公前・・

今日の予定もメチャクチャになってしまいました・・
夕べ、息子の所には、ローマ時代からのお友だちが泊まったようで、朝行ってみると、二人とも寝ている・・

午前のうちに掃除して洗濯して・・と思っていたのに、仕方がないので、銀行や区役所に行って野暮用を片付けました。
お昼過ぎには、時間指定してあったトランクが届き、軽く整理して・・

その後、いろいろと雑用を片付けて、息子がClarksの靴を買いたいというので、渋谷へ・・
ローマで買えば、半額とまでは行かないけれど、結構安く買えるのに・・
「サイズを知らせて」と何度も言ったのに、時間がなくてなかなかサイズ合わせに行けなかったようで、結局東京で買う羽目になりましたが、息子、なんと!自分で払いました!
しばらく会わないうちに成長していました。
ちょっと生意気なところも多々ありますが、まぁ若さゆえのことだと思って大目に見てあげます(笑)。


私は時差ぼけがひどくて、夕べも3時間しか眠っていません。
パッと目が覚めて、もう眠れなくなってしまうのです。
いつものことですが、ゆっくり時間は取ってあるのに眠れないのは辛いです。
やはり疲労回復には、睡眠が一番大切ですから・・



話は変わって、ローマの空港では嬉しいことがありました♪
私のブログを読んでいるという若い女性に出会ったのです。
「もしかして、ブログをされているmayumiさんですか?」って!

嬉しい!
「どうして分かったの?」と聞いたら、
「ブログそのもののイメージだったので・・」と!

彼女、イタリアが大好きで、今回も、ローマとベルギーを旅行して、同じフライトで日本へ帰国するところだったのです。
ベルギーで買ったという美味しそうな高級チョコレートをプレゼントして下さいました。
ありがとうございました♪
ご縁に感謝です♪

彼女は仙台の方だったので、今の仙台の様子を尋ねました。
彼女のお住まいは、山側だったので、まったく被害はなかったそうなんですが、津波被害のあった地域とは、まるできちんと線引きしたかのように世界が2つに別れると言っていました。
壊滅状態の海岸部は別にして、仙台は都会なので、もうすっかり普通の日常だそうです。

確かに普通の日常を送って経済を回すことも大切ですからね。
県知事の「特区構想」も、実は、地元の方は反対の人が多く、それを聞いて、復興構想もなかなか一筋縄にはいかないものだと思いました。
復興支援も難しいものですね・・
誰にとってもHAPPYなことには出来ないという現実もありますね。


そして、お隣の国では、ついにXデイの発表!
2011年は、最後の最後まで、世界中が波乱の年でしたね・・



2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-12-19 21:09 | 東京2011&12年冬

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma