今日もクタクタ・・
c0206352_628278.jpg

ローマ、テルミニ駅のクリスマスツリー♪
「サンタクロースにお願い」のお手紙がたくさん張り付けられています。
もちろん子どもたちが書いたお手紙なのですが、ちょっと読んでみたら、「○○に仕事が見つかりますように」とか書かれてあって、世相を感じて何だかしんみりとしました・・
普通は、もっと無邪気で明るいですよね。
「良い子にしますから、○○をください」みたいな・・

そう言えば、ウチの息子もこの時期、毎年お手紙を書いていたのですが、
夫、サンタクロースになりすまして、いつもお返事を書いて、プレゼントと一緒にクリスマスツリーの下に置いていたのです。
「もう絶対に信じてない!」と思われる小学校5年生(イタリアの小学校は5年制です)まで(笑)。









c0206352_6561232.jpg

テルミニ駅周辺には、こういう気の毒な方たちがたくさんいます。
まだそれほど寒くはないですけど、寒波が来た場合は、終電後は閉まってしまう地下鉄に続く地下道を開放します。その中に寝てもいいですよ、ということです。









c0206352_6323512.jpg

ローマっ子には、ものすご~く評判の悪い「ジョヴァンニ・パオロ2世の像」。

今日は、最後の両替をするために、共和国広場とテルミニ駅の中間にある両替屋さんに来たのですが、ついでに、まだ見たことがなかった、テルミニ駅前の五百人広場にある、この像を見に行きました。

前ローマ法王のジョヴァンニ・パオロ2世が、列福(聖人の一つ手前の段階)されたのを記念して、2011年5月18日にローマ市に寄付されたものです。
作者は、オリヴィエロ・ライナルディ。
タイトルは、「対話」。

私は、この彫刻、それほど悪くないと思うのですが、ローマっ子には、「これは、パパ(イタリア語で法王のこと)ではない!」と大変評判が悪いのです。
もっとクラシックな像が良かったのでしょうね、どうやら前衛すぎたようです・・








c0206352_6454092.jpg

サンタ・マリア・マッジョーレ教会♪
よせばいいのに、ついついここまで来てしまった私です~
こういうことするから、疲れるんですよね・・
やること山のようにあるのに・・

驚いたことに、クリスマスツリーもプレセピオも何も出ていませんでした。
なんでだろう!?
マリア様の教会なのに・・









c0206352_640599.jpg

今日の昼食です~
帰宅して食べると、とっても遅くなりそうだったので、適当に済ませることにしました。
フィックスメニューで8,85ユーロという安いチャイニーズがあったので、ここに。
あんまり安いと、ちょっと食材が心配なのですが、地元(ローマ在住という意味)の中国人と日本人、イタリア人がけっこう入っていたので、大丈夫と判断しました。
まあ普通でした~

しかし、私は、これまたよせばいいのに、ついついワインを頼んでしまって、すっかり眠くなってしまいました・・








c0206352_642810.jpg

カルチョーフィ(アーティチョーク)♪
帰りに八百屋さんでカルチョーフィを買って帰宅。

歩き回って疲れている上、ワインを飲んで異常な眠気がする身体に鞭打って、お掃除の続きをしました~
だいぶ、いい線まで行きました~
あと2時間もあれば、終了すると思います。
ホッ・・


2つのブログランキングに参加しています。
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-12-15 07:23 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お友だちの本が出版されました♪
at 2017-04-29 05:28
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31