お友だちとアガタのアクセサリー♪

お友だちとアガタのアクセサリー♪_c0206352_3524753.jpg

今日は、お友だちのYさん(私のお花のお師匠さんでもある)がウチに来てくれました♪
初夏に行なったお花の展覧会「薔薇のもとで」のブックとカレンダーが出来たので、届けに来てくれたのです。

そして、少し早いけど、11日が彼女のお誕生日なので、プレゼント(この間のアガタのイヤリング)も渡しました。
お互いに忙しくて、もう会う時間は作れないので・・

私はもうすぐ日本へ帰国するし、彼女は彼女で超多忙!
ウチの息子と幼稚園時代からの幼馴染みの(彼女の)娘ちゃんは現在イギリスの大学に通っているので、冬休みでもうすぐローマに帰郷し、その他高校生2人、計3人の子を持つ彼女の忙しさはとんでもないものなんです。
しかもバドミントンのインストラクターのお仕事もあるし。

イヤリング、喜んでくれました~
アガタって、ローマでは、私たちの子どもたちが幼稚園の頃、第一次ブームがあったんです。
その後、イタリア人のテイストには受けなかったのか、ブティックが繁盛することはなく撤退したのですが、最近再びの進出となって、今回はイタリア人にも大人気のようです。

「アガタ、懐かしい~!」という話になりました。
「あの頃は優雅だったね」と・・。
そう!
あの頃は、子どもが小さくて子育てが大変だと思っていたけど、経済的にはもっと余裕があったからなぁ・・
子どもって、大きくなれば大きくなるほどお金がかかるし、
それなのに、イタリアはこんなことになるし。

「前からイタリアは危ない危ないって言ってたけど、まさかここまでの事態になるとは思わなかったね」
「来年は、失業者があふれて、犯罪も増えるだろうね」

あ~~、ひったくりに気を付けなきゃ~








お友だちとアガタのアクセサリー♪_c0206352_424266.jpg

そして、午後からはまた、サンジョヴァンニの「AGATHA」へ出かけました。
実は、この間、指輪も一つ買っていたのです。
で、帰って見てみたら、サイズが違う。
大き過ぎ~
そこで取り替えに行ったわけです。

ついでに、この間のマヨルカパールがあまりにも可愛くて安かったので、妹二人のお土産に買っていこうと思っていたのですが・・
なんと、全部売り切れていました~
「ええ~~っ!」
お店の人が、「ちょっと待って。在庫を探してみる・・」と言ってくれて・・

そしたら、ありました~♪
最後の最後に残っていた2つ(1つは白、もう一つはピンク系)が!
良かった~~♪

ちなみに、先日の「AGATHA」(アガタ)の記事の際にコメントを下さった方が、「テルミニ駅のコインにも入ってますよ」と教えて下さったのですが、お店の人に確認したら、その通りでした。
規模は少し小さいけれど、最近お店を出したそうです。







お友だちとアガタのアクセサリー♪_c0206352_44815.jpg

これが、この間買った指輪です~
しつこいくらいに写真撮りました~
だって、どうも、石の色とキラメキ具合いがよく伝わらないんですもの~
アガタは、2年間の保証書つき。
嬉しいですね~


私の翻訳本第二弾、「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中で~す♪  アマゾンはこちら~   紀伊国屋書店はこちら~

お友だちとアガタのアクセサリー♪_c0206352_02162930.jpg

お友だちとアガタのアクセサリー♪_c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。

by mayumi-roma | 2011-12-07 05:17 | ファッション&アクセサリー

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma