おもてなし、続き♪
c0206352_733913.jpg

写真は、夕べのオードブル(オードブルというほどではありませんけどね)とパン♪
パンは・・
小さくてふんわり柔らかいミルクパンです。
緑のツリー型のミルクパンもクリスマスバージョンで出ていました~
見かけと違って、こちらもふんわり柔らかなパンでした~

お客様を呼んだ次の日からは、家事がラクチンになります♪
たくさん、食べ物が余っているから、それを食べ終わるのに2日くらいかかりますから、お料理しなくていいからです~~







c0206352_650268.jpg

写真上から、フェットゥチーネのラグーソース、大皿盛りつけとワンポーション♪
ラグーとは、簡単にいえば、ミートソースのことです。
別にどんな種類のパスタに合わせてもいいのですが、一般的にイタリアでは、卵入りのきしめんみたいな平べったいパスタ、フェットゥチーネを使うことが多いです。
ソースがパスタにからまりやすく、味も染み込むので、このソースがとっても美味しく頂けるのです。
お料理の嫌いな私ですが、このラグーソースは、とても美味しいらしいです(笑)。

真ん中は、セコンドの大皿♪
子牛の塊肉を圧力鍋で焼いたもの。
バターとコニャック、ほんの少しのコンソメスープ、そして、ローズマリーの枝があれば、30分で出来ます。しかし、これが本当に美味しい!
コニャックとローズマリーの香りが~~
これで、たいていのイタリア人は騙されます。
真ん中は付け合わせのマッシュルームです。

左下は、もう一つの付け合わせのお野菜。
mayumi様特製のブロッコリーのプレ(マッシュポテトみたいに潰したもの)です。
これが、どうやらハマるお味のようで、これを食べた人は、あまりの美味しさに、ついついパンに手が伸びて、食べ過ぎてしまうようです。

本当は、もっと洗練されたイタリア風クレープ料理とか、お野菜もカルチョフィ(アーティチョーク)を使ったもの等、あと2品くらい考えていたのですが、メニューは結局、全て、夫が食べたいものになってしまいました・・
イタリア人は、洗練されたものより、素朴なイタリアンのほうが好きなようです。







c0206352_6504914.jpg

ワインは・・
最初はもちろんスプマンテ!
そのあとは、BAROLO(バローロ・ピエモンテ州のワイン)の2006年。

ロベルトとミリアムは、私より2世代(1世代、10年ですよね?)ほど年齢が上なのですが、なぜか気があって、仲良くしてもらっているのです。
ミリアムが外国人だからかなぁ・・
イタリアを見る視点がやはり私と似ている・・

楽しいひと時を過ごしましたが、やはり話題は、どうしても今後のイタリアの状況についてになってしまいます。

今のところの経済再生案・・
たくさんありますが・・
決まったわけではありませんが・・
たとえば・・

医療費削減。←今だってひどい状況なのにどうなるの!?って感じ。
消費税、ついこの間21%に上がったばかりなのに、23%に値上げ。
税込年収5万5千ユーロ以上8万ユーロ以下の家庭の所得税率をこれまでの41%から43%に上げる。それ以上の所得の家庭も当然税率は値上げです。
固定資産税も、これまでは2軒目の家からの課税だったのが、1軒目の家も課税される。そして、その税率も高くなる。
さらに、100万ユーロ相当の不動産を持っている家庭は、富裕層と見なされる。

でも、最後のこれは公平ではないのです。
ローマに暮らす人にとっては大変な死活問題。
ローマの不動産価格は、イタリアの他の地区と比べてここ数十年、異常な高騰が続き、他の地区とは比較出来ない程のとんでもない高額なものとなっています。

日本だって同じでしょう?
東京と地方じゃお話にならないくらいの差がありますよね?

そんな中で、昔安く買ったアパートを1つ持っていれば、(もちろん地区にもよりますが)簡単に100万ユーロの価値になってしまうわけで・・
決して富裕層ではないのに、たまたまローマに家があるからという理由で課税されるとしたら困ったことになります~
地域ごとの不動産価格も考慮してくれないと困ります~

経済立て直しのために国民一丸となって犠牲を払わなければならないのでしょうが、どうなるのかな~
一つだけ言えることは、全ての点において、厳しい時代が来るということは間違いありません。

そうは言っても、私たちは、まだ仕事もあって何とかご飯が食べれるだけありがたいことだよね~と、結論を出しました。
仕事を失う人がどんどん増えているようですから・・
これから本当にどうなるんだろう・・








c0206352_702597.jpg

ドルチェ♪を食べて、前向きに~
先のことを考えると、どうしても暗くなってしまうけど、そんなことばかり考えてもどうしょうもないですからね。



2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-12-04 08:15 | お呼ばれ&自宅でお食事

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47