お客様をおもてなし♪
c0206352_226523.jpg

ポンテ・ミルヴィオ♪
紀元前2世紀の橋です~
真ん中のアーチ部分は古代ローマのオリジナルのままです。

今日(金曜日)は、友人のロベルトとミリアム夫妻を夕飯に呼んでいるので、午前のうちに、この橋を渡って、向こう側にある「MONDI」(モンディ)まで、デザート用のケーキを買いに行ってきました~

今日のローマ、お天気悪し!
気持ちが悪いほど暖かいですけど。








c0206352_2315330.jpg

ポンテ・ミルヴィオの橋の上には、恋人たちの恋が成就するようにとの願いが込められた南京錠がたくさん飾られています。

橋の説明と南京錠にまつわるお話は、以前書いていますので、詳しく知りたい方は、こちらからどうぞ♪
「恋の行方はミルヴィオ橋から」←ここをクリックすると飛べます♪








c0206352_2393950.jpg

泣く子も黙るモンディのケーキ♪
このグリーンの包みを持って歩いているだけで、
行き交う人がじーっと羨ましそうな目で見るんですよ~








c0206352_2421775.jpg

セレクトしたのは、こちらです!
盛りだくさんのフルーツでいっぱいのクロスタータ♪
この下のカスタードクリームがまた美味しいんですよ~








c0206352_2493124.jpg

そして、午後はせっせとお料理に励みました~

パルミッジャーノ・チーズをせっせとおろして~
(これ、けっこう力がいるので疲れるんです)
まさか、日本の皆さま、
パルミッジャーノ・チーズが最初から粉だと思っていませんよね!?
大根おろしみたいにするんですよ~
(追記:これ、わざわざ書くまでもなく、私流の冗談です。コメントに、人を馬鹿にしている、上から目線だ、と書かれていたので、念のため、追記しました)

ラグーソースを作って~
付け合わせの野菜料理を作って~
子牛のローストは夕べのうちに作っておいたのでスライスするだけ~

本日は、白い食器ではなく、デルータの手描きの陶器にしました。
ルネッサンス紋様と呼ばれる絵柄です。
これが、大変なんです。
デリケートな物で欠けやすいので、使うのに大変気を使うのです。
だから、お気に入りなのに、滅多に使わない・・
でも、滅多に使わないから、出すのも一苦労だし、埃がたまって使用前にも洗わなければならなくなるという悪循環・・







c0206352_303671.jpg

テーブルセッティング、終わりました~
イタリアですからね。
お食事開始は9時、9時半になってしまいます。
ただ今、待機中!
お客様方のご到着を待っているところです。



2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-12-03 05:00 | お呼ばれ&自宅でお食事

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。