バタバタだけど~
c0206352_1312256.jpg

ローマ、ピアッツァ・フューメのデパート「リナシェンテ」の地下1階♪
クリスマス用品が例年同様、たくさん出ていますが・・
あまり人は多くありませんでした。
ここにも不況の影が~~







c0206352_1361869.jpg

可愛い~♪
クマ子ちゃんのクリスマス・オーナメント♪

幼い頃、初めて手にしたぬいぐるみがクマ子ちゃんだったせいか(ボロボロになった今も実家に置いてあります)、クマのぬいぐるみには目がない私。

でもね~
これ、オーナメントとしては高いなぁ・・
左側が1つ10ユーロ、右側は15ユーロもするんです。
10cmくらいの長さですけどね。

右側のクマ子ちゃんは、つぶらな瞳とキョトンとした顔が、
もう、まさに私のツボなんですけど~
完成度も高いし、ぬいぐるみとして買えばいいのかな~!?



師走ですね~
なんだかバタバタの日々を送っています。
でも、慌ただしく過ぎていくこんな毎日、けっこう私は好きなのです。
何事もスムーズに行かない国なので、1日に1つしか用事を済ませることが出来ませんが、「大変だわ~!」と言いながらも、なんとなく心が浮き立つというか・・



さてさて、リナシェンテに行ったのは、近くの旅行代理店に行ってきたからです。
何故かというと・・
今年3月に日本へ帰国した際に、息子用に買っていったJAPAN RAIL PASS(新幹線の指定席を含めてJRが乗り放題のパスです)を使わなかったので、発行から1年以内なら手数料を引いて払い戻しをしてもらえるため、その手続きに行ってきたのです。
今頃~~です(汗)。

でも、予想したとおり、すぐには払い戻してもらえませんでした。
日本のJRからの返金が来てからになるので、少なくとも1ヶ月かかると言われました。
やっぱり・・
ちなみに、職員はイタリア人ですが、日系の代理店なんですよ~
トホホです。


日本への帰国に向けて、特に色々とすることがあるわけではないのですが、今週は大事なお客様が我が家に来ることもあって、気分的に落ち着きません。
バタバタですが、着実にコトを進めています(笑)。

とりあえず、実家へ戻る国内線の飛行機と東京に着いてから数日間のホテルは予約しました~
息子のマンションは狭いですし、安くて良いホテルが目の前にあるので、時差ボケのある数日間はそこで過ごしたいと思います。

そして、1月に、東京の、とある学校で、資格の取れるちょっとした短期集中コースを受講するので、その申し込み、入金手続きも完了。
いや、別にその資格があったからって何か出来るわけではありませんが、ちょっと興味がありまして、日本ではアカデミックなものより邪道なもののほうがどうも主流になっているという気がする分野なので、ちょっと軽くお勉強してみようと思いまして、一応、履歴書には書ける資格ももらえるということですし。
すみません。
少し謎めいた書き方をしてしまいましたが、なんだろう?と思われるかもしれませんが、ブログ上で発表するべきことでもないので、お許しください。

あとは、前から1度試してみたかったまつ毛のエクステ!
これするとマスカラしなくていいんですよね~~!!
こちらも、上手で、特別プライスのお店を見つけたので、予約しました~


ここ数回の日本への帰国は、息子の受験で大変だったり、震災で混乱している中での入学式だったりで、心が休まらないものでした。
今回は、自分のためにゆっくりと時間を使おうと思っています。


2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-12-02 06:00 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。