郵便局、2時間待ち・・
c0206352_2295322.jpg

ローマの郵便局♪
イタリアの郵便局、本局以外は、14時に閉まります。

参りました~~~
今朝、3つばかり送るものがあって、郵便局へ行ってきたのですが~
なんと、2時間も待ちました・・(汗)
(追記・人が余りにも多くて自分の順番が来るまで、2時間かかったってことです)
まぁ、イタリアですからね、こんなことは日常茶飯事なので、普段だったら待たずに出直すのですが、今回ばかりはそうも行かず・・

だって、特別大きくはないけど、けっこう大きめの小包の箱があったんですもの~!
いくらなんでも大きな箱抱えて引き返したくない~~!!

せっかくお昼ご飯に切干大根でも煮て食べようと思っていたのになぁ・・

帰宅は13時35分となってしまい・・







c0206352_2255383.jpg

結果、本日の昼食は、よくあるパターンの切り売りピザと「キノット」になりました・・
もう、ピザ、飽きた~~~~
見たくもない~~

左はポテトのピザ、右はズッキーニのピザ。

「キノット」(chinotto)という飲み物、日本の方はご存知ないでしょうね・・
これ、大好きなんです♪
コカコーラのような色をしていますが、たぶんイタリアにコーラが入ってくる前からあるイタリア独自の炭酸飲料なのです。

どんな味かと言いますと・・

今では販売されていないと思いますが~
だとすれば、知らない人も多いと思うのですが~
私が学生の頃、東京で試験的に販売されていたコカーコーラ・ボトラーズの「ドクター・ペッパー」のような味なのです。
実は、ドクター・ペッパーにも、その昔、ハマっていた私なので、この「キノット」をイタリアで初めて飲んだ時には感動したくらいでした~♪

キノットという名前のイタリアに生息する柑橘類から作られているナチュラルな飲み物です。ちょっと苦味を感じる人もいるようですが、充分甘い炭酸飲料です。
色々なメーカーが出しているようですが、切り売りピザ屋さんに置いてあったのは、1940年創業の「chin8.neri」という会社でした。
chi、イタリア語での音は「キ」になります。そして、8は、イタリア語でotto(オット)というので、数字を使ってキノットを表しているのです。
なんか、可愛い・・

イタリアへお越しの際には、是非、バールかカフェで頼んでみてくださいね♪
コカ・コーラを頼むより、絶対にイタリアを感じることが出来ますよ♪(笑)



2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-11-30 05:23 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。