息子のアルバイト♪
c0206352_028395.jpg

もうすぐ11月も終わって、師走に入るのですね・・
あっという間ですね♪
ローマの街もボチボチ、クリスマスの雰囲気が出てきました~

未曾有の経済危機を迎えて、今年のクリスマス商戦はどうなるのかなぁ!?
多分、多くの人は街に繰り出すとは思いますが、お財布の紐は、例年にも増して固いのでは・・と予測しています。

イタリア、というよりヨーロッパ全体を取り巻く環境が厳しくて、なんとなく心が晴れない日々を送っています。
やっぱり不安ですよ~
もし・・ということを考えてしまいます。




でも、そんな時に、元気で充実した毎日を送る東京の息子の声を聞くと、気分が明るくなるのです~
これは、夫も同じようで、息子と電話で話した後は、表情が変わります。

大学の学祭は無事に終わりましたが、サークルの出店「お団子とお汁粉」は、息子の予想通り、あまり売れなかったようで、売れ残りが結構出て赤字だったそうです・・
どうして赤字になるかな~
普通は、サークルの資金稼ぎになるんじゃないの~!?
来年は、出し物をよ~く考えなきゃね。


そして、そして、てっきりお茶汲みやコピー取りのアルバイトだと思っていた、築地にある某新聞社でのアルバイト!
なんと、ものすごい責任が伴うアルバイトだったようで、1週間(週3日でしたが)の経験の後にテストがあって、それに合格しないとアルバイトはクビ!という厳しいものでした。

どうなることかと心配していたのですが・・
そして、テストの出来はあまり良くなかったらしいのですが・・
幸いにも合格しました!

さらに、上司の勧めで、報道局の、とある部署への配属試験も受けたそうで、こちらも無事にパス!
こちらの部署で、正式にアルバイトとして使って頂けることになりました!
たかだかアルバイトでも厳しいのですね、ビックリでした~

時間厳守も徹底していて、1分でも遅刻すると罰金という制度です。
これは良かったかな~
息子は半分イタリア人ですし、イタリアで生まれ育っているので、多少のアバウトさを持っていないわけがありませんから。
時間にルーズなイタリアの習慣が、一般的な社会では通用しないということを、身をもって勉強していくことでしょう・・

これからは、週に2回のアルバイトとなるので、大学との両立も大丈夫そうで、親としても安心しました。
しかし、ウチの子の日本語力で新聞社のアルバイト、大丈夫かなぁ?とも思うのですが、たくさんの刺激をもらって新しいことを学んで、人間として伸びてくれることを祈ります。

ホント、ありがたいことです。
イタリアの状況を話したら、息子、笑っていましたが、
まじで、この状況、笑い事じゃないんですよ!!



2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-11-28 05:19 | 息子・私・家族のこと

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
遠近法の不思議♪
at 2017-05-28 05:36
妹分たちと楽しいランチ会@ビ..
at 2017-05-27 07:15
ピエタ By カラッチ♪
at 2017-05-26 05:40
ディオールの美白化粧品♪
at 2017-05-25 05:50
やる気の出ない日・・・
at 2017-05-24 04:54
ポットラック・パーティ♪
at 2017-05-23 04:04
ローマのマルタ騎士団♪
at 2017-05-22 03:17