てぶくろコレクション♪

手袋は、冬の装いの必需品です♪
厚手のコートを着てなくても、手袋と帽子とブーツがあれば、ちょっとやそっとの寒さには耐えられると思うのです。

ちょっと前ですが、私のリンク先のブロガーさんたちが、皆さん、ご自分の使っていらっしゃる手袋を公開されておりまして、それがちょっとした流行になっておりまして・・
私も早く公開しなきゃ~と思っていたのですが、普段使いの黒のオーソドックスな手袋がどうしても見つからず、こんなに遅くなりました~

黒の手袋、バッグの中に入っていました。
きっと、出かけたあと、そのバックの中に入れっぱなしにいたのでしょうね・・

私の手袋は、どれも普段使いのものです。
だから、少々くたびれていますが、ご勘弁を~!
そして、コレクションというほど持っておりません。
手袋は、消耗品と考えておりますので、クタクタになったら「さようなら」です。




c0206352_3373080.jpg

こちら、くたびれています~(笑)
ロング丈の濃い茶色の手袋です。
内側はカシミヤ張りです。
暖かいですが、カシミヤはシルクに比べると分厚いので、使っているうちにブヨブヨと型崩れしていくような気がします・・
気のせいかな?







c0206352_339325.jpg

シンプルな、内張りなしの皮だけの手袋です。
オーソドックスなタイプ。
黒と赤です~
でも、十分暖かいですよ~
私は、内張りには全くこだわりません。
お値段も一番安いし♪
37ユーロ♪
ローマの手袋屋さんになら、どこでも売っています。







c0206352_418189.jpg

こちらは、去年の12月、日本からイタリアへ戻る私に、お友だちのW子ちゃんがプレゼントしてくれた手袋です♪
グレイの毛皮にシルバーの飾りが入っていて、内側のリボンを結びつけて絞るようになっています。
「これを見たとき、mayumiさんにピッタリだと思ったの!」って、素敵な言葉と一緒に贈ってくれました♪
ゴージャスだけど、可愛さがあって、大のお気に入りです♪







c0206352_3445225.jpg

この手袋をはめると、こんな感じになります♪
可愛いでしょう!?
どんな服装の時にもOKなタイプではありませんが、お洒落ポイント高いです~♪







c0206352_347449.jpg

lこちらは、今年買ったものです♪
フッ、フッ、フッ・・
かっこいいでしょう!?

これ、惚れちゃいますよね~
手の甲の部分はハラコの豹柄、手のひら部分はレザー、内張りはシルクです。
内張りがカシミヤだと、使っているうちにぶよぶよに型崩れするような気がするので、シルクの方がお薦めです。
お値段は89ユーロ♪
日本ではどのくらいするのかなぁ・・







c0206352_3505117.jpg

ここが、私がいつも手袋を買うお店です。
スペイン広場の「SERMONETA」(セルモネータ)♪

どこで買ってもスタンダードなタイプの手袋は、品物もお値段も同じです。
ただ、ここは、品揃えが豊富なんです!
ないモデルはない!
しかも、どんなタイプのものも、各種カラーが揃っています。
黒、茶ベージュ、白、グリーン、紺、ブルー、水色、赤、橙色、紫、ピンク、フクシア・・
色のバリエーションはお見事です!

小さなお店ですが、2階に行くと、手袋の山!
選り取りみどりですよ~







c0206352_41225.jpg

おまけの画像♪
20年以上前にオーダーで作ったムートンの帽子♪
今年は、経済危機なので、お買い物は我慢の日々です。
昔の小物を使って頑張ろうっと♪


2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-11-27 04:46 | ファッション&アクセサリー

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma