今日もまたお出かけでした~♪

今日もまたお出かけでした~♪_c0206352_6252934.jpg

スペイン階段にクリスマスツリー用のモミの木が出ていました~
けれども、飾り付けはまだまだです。
街中にもイルミネーション用の電球は用意されつつありますが、
灯が灯るのは12月に入ってからかな!?
今のところ、クリスマスイルミネーションでで盛り上がっているのは、どうやら極東の日本だけのようです。








今日もまたお出かけでした~♪_c0206352_6283827.jpg

カノーヴァのアトリエ・カフェのそばにある話す像「バブイーノ」♪

カフェ等、個人営業のお店ではチラホラ小さなクリスマスデコレーションも見えます。

さて、毛むくじゃらにも見えなくもない話す像「バブイーノ」は、ギリシャ神話のディオニュソスに仕える半獣神のシレノスだそうです。
なんでも、16世紀から19世紀にかけてのローマの庶民の暮らしは大変で、それでも公に不平を言うことが出来なかったため、人々は夜中にこっそりと無記名の風刺文を、この像にベタベタと貼ったそうなのです。
そのため、「話す像」と呼ばれているのです。
一番有名なものは、ナヴォーナ広場近くにある「パスクィーノ像」です。
今でも紙が貼られることがあるのだそうですが、私は見たことはありません。








今日もまたお出かけでした~♪_c0206352_6354132.jpg

ポポロ広場♪
日が暮れるのが早いです・・
もう暗くなってるし!

サンタ・マリア・デル・ポポロ教会のカラヴァッジョを見る前に一休みしなくちゃ~!
でも、現在、この教会にある2つのカラヴァッジョ、「聖ペテロの磔」と「聖パオロの改心」のうち、「聖パオロの改心」は、モスクワで開かれているカラヴァッジョ展に貸し出されているので、1枚しか鑑賞することが出来ないんですけどね~
同じように、ヴァチカン博物館内の絵画館のカラヴァッジョも貸し出し中です・・








今日もまたお出かけでした~♪_c0206352_6395268.jpg

というわけで、ポポロ広場のカフェでお茶を飲むくろすけちゃんと私です~

昨日一昨日で、既に、サンピエトロ寺院とヴァチカン博物館、コロッセオ、フォロロマーノ、真実の口の広場、トレヴィの泉、の見学は終えていました~

本日は、朝のうちにボルゲーゼ美術館とサンルイジ・フランチェーゼ教会のカラヴァッジョ♪
そして、ナヴォーナ広場とパンテオン、ポポロ広場という具合いです。








今日もまたお出かけでした~♪_c0206352_6422718.jpg

ミント・カモミールティーが美味しかった♪

観光だけでなく、ショッピングする時間もたっぷりあったので、プラダでご主人と息子くんからの頼まれもの、私のお薦めの靴屋さんでブーツ、PINKOでムートンのコートを買っていました~
私が買ったものではないので、披露できないのが残念です・・
とっても可愛いモード系のコートだったんですよ~
ちょっと日本では見ないデザインでした。

くろすけちゃん、このイタリアでお金を落としてくれてありがとう♪

見かけはマダムのくろすけちゃんですが、何しろおとぼけな面白い人なので、本日も、わたくしは笑いの絶えない時間を過ごすことができました~



2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-11-25 07:44 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma