くろすけちゃん、ローマに来る♪
c0206352_802098.jpg

共和国広場とHOTEL EXEDRA♪





c0206352_82939.jpg

HOTEL EXEDRAのロビー♪

私のブログにもよくコメントをくれる大学時代の親友、くろすけちゃんがローマにやってきました~♪
フィレンツェに4泊した後、ローマに4泊です♪
滞在先は、ホテル・エセドラ、5つ星ホテルです~





c0206352_84266.jpg

せっかくなので、5つ星ホテルのお部屋を見せてもらいました。
お部屋はモダンで綺麗でしたし、バスルームも大理石でした。
が・・・・
ベッドにワニ皮が使われていて、その悪趣味さにガックリ~~
しかも、室内に置いてある椅子もワニ皮だったのです・・
型押しではありません。
本物のワニ皮・・

「こんなところに5つ星の豪華さを使わないで欲しいわよね~」
と、二人で文句言っていました(笑)。
だって、世の中にはワニ皮が嫌いな人だっているし、苦手な人もいるでしょう?
気持ち悪くって、夜眠れないって人もいるのでは!?

さてさて、この後は我が家へ~







c0206352_855272.jpg

まずはアペリティーボ♪
スプマンテはフェラーリ(これが一番美味しいのです)!





c0206352_884981.jpg

おつまみに、美味しい生ハムとパルミッジャーノチーズ、カマンベールチーズ、ピエモンテのトーマというチーズ、そして、シーフードを載せたタルティーナを用意しました

夫が帰宅するまでに二人でスプマンテを一本飲んでしまいました~
micciさんから頂いたグラスチャームがまたまた大活躍です♪








c0206352_8124666.jpg

くろすけちゃん♪
写真は公開してもいいと言われていたのですが、その前のチェックをしてもらっていないので、とりあえずボカシました(笑)。








c0206352_815191.jpg

イタリアンに飽きているので、ご飯が食べたいというくろすけちゃんのリクエストで、ホットプレートで簡単にお肉とお野菜を焼いて食べることにしました♪
もちろんお醤油味のタレと白いご飯でね~

お肉は、フィレ2枚、ステーキ2枚、900グラム。
お野菜は、人参、ズッキーニ、マッシュルーム、ナス。
3人でけっこうペロリと食べられちゃうものですね~

ワインは赤で、ピエモンテのバルバレスコ2005年♪
我が家のお水はいつもウリベートなのですが、ペリエを使ってみたところ、あまりの美味しさにビックリでした~








c0206352_81774.jpg

くろすけちゃん、たくさんお土産を持ってきてくれたのですが、中でも嬉しかったのは、こちらの本♪
大学のゼミの教授が今年退官されて、退官記念に出版された本です。
大変有名な先生なので、数々の著書がありますが、こちらの本は、30年以上に渡って、様々な展覧会の監修やカタログテキストの執筆をされてきた先生が、18本のテキストを選ばれてリライトしたものです。

美術は見るだけでなく「読んで知る」のも面白いと、感じて欲しいという願いが込められた作品となっています。

見るだけでなく、読んで知る・・
なんだか深い言葉だなぁ~と思いました。



2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-11-23 08:58 | お呼ばれ&自宅でお食事

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。