伝説のディスコ「ジルダ」が大変身♪
c0206352_15140.jpg

白い建物は、スペイン階段上のメディチ家の別邸♪
左手は・・
その昔は眺めが良く静かでお気に入りのカフェだったのに、今は高級レストランになってしまって、すっかり行けなくなってしまった元お気に入りカフェ(泣)。







c0206352_1105534.jpg

スペイン広場界隈のマリオ・ディ・フィオリ通り♪

あれ~!?
こんな所にどうしてレストランが!?
ここ、ローマの超有名ディスコ、伝説の「ジルダ」がある場所なのに~
ボーッと見ていたら、この界隈で働く方々がひっきりなしに入っては出て・・

13ユーロというランチの看板が!
というわけで、先週の金曜日、お友だちを誘って行ってきました~








c0206352_1194499.jpg

店内はモダンな雰囲気で、スタッフも優しいのです♪
システムを説明してもらって、どうして、ここがこんなに流行っているかも納得でした~

13ユーロぽっきりで、
本日のパスタ、本日のメインが食べられて、付け合わせの野菜は食べ放題!
しかも、何度でも取りに行っていいというのです。
さらに、ミネラルウォーター、デザート付きという信じられないサービス!








c0206352_1252343.jpg

ちょうどこの後ろがビュッフェ形式になっていて、ドリンクやお食事類が並んでいます。





c0206352_1304862.jpg

こんな感じに2つの大きな台に別れているのです。
ドリンクやパン、デザートは別の場所に置いてあります。
お皿は片付けてくれますが、お料理を取るのはセルフ・サービスという形をとっています。





c0206352_1351916.jpg

金曜日(お魚の日)だったので、パスタはサーモンのクリームソース♪
メインは、サーモンの香味焼きでした(写真では分からないと思いますが)♪
お野菜は、各種温野菜からフレッシュサラダまで取り放題です。
そして、パスタやメインがなくなると、すぐに新しい出来立てを持ってきてくれます。
もう、どれを取ったらいいか、訳が分からない~!








c0206352_1421512.jpg

ゆっくりするつもりだったので、奥の落ち着いた席にしてもらいました。
だから、角っこに、こ~んな綺麗な照明がありました♪

パスタは、アルデンテでとても美味しかったです。
メインのサーモンの香味焼き(写真中央、お皿の右下)も、各種お野菜も、
どれもこれも美味しい♪
とてもビュッフェ形式とは思えないお料理の数々♪
ドイツ料理のクラウト(キャベツ)まであったりして、大満足でした~

このお店、とにかく回転が早いのです。
周りを見ていると、パスタは食べずにメインとお野菜だけにする人も多かったです。
お仕事をしている人が多いからでしょうか?
だいたい30分ほどで出る人が多かったように思います。

私たちは、ダラダラ、ゆっくりと2時間ちょっといましたけど~
でも、もう一組、やたらと食べているイタリア人女性2人組がいました。
温野菜を取るだけ取って食べた後で、今度はさらにフレッシュサラダ各種山盛りを食べていたのですよ~
負けたわ~(笑)

デザートは、マチェドニアフルーツとレモンのシャーベット♪
コーヒーのシャーベットもあったのですが、終了していました。
このデザートも美味しかったのですよ~
シャーベットは後味も良いので、お口直しにもいいですね♪








c0206352_1564579.jpg

デザートコーナーは別室でした~
この椅子が物語るように、伝説のディスコ「ジルダ」は健在でした~
お店の人の話だと、ジルダへの入口を一つにして、道に面した部分をレストランとしてオープンさせたそうで、ちょっと奥を覗いたら、ジルダがしっかり存在していました♪


日本の方が聞いたら非常に驚くと思うのですが、
ローマのディスコは、週末の16:30から19:30までの間を中学生タイムとして営業しているのです。
もちろん、そんな年齢でディスコに通うなんて、不良中学生ですよ。
でも、法的に禁止されているわけではないのです。
高校生は普通に夜遅く通いますし。


で、イタリアの子どものお誕生会というのはとても派手なので、クラス全員を呼ぶパーティを、成人の18歳になるまで毎年行います。
あ~、私も、大変だったわ~(遠い目)!

それで、ディスコに興味が出てくる中学生になると、週末の夕方、ディスコでお誕生会を開く子どもも出てくるわけです。
中学生の時に息子の何人かのお友だちが、このジルダでパーティをしたことがあって(貸切ではありません。お店の一部を使ってです)、送り迎えの必要なイタリアですから、私も中の様子を知っているというわけなのです。


私のママ友の中には、ご主人と子どもを放ったらかしで、毎週末、ジルダ通いをするお友だちもいましたけど~
「ママ、行かないで~」と、泣いてすがりつく子ども二人を家(ご主人がいる)に置いて出かけていました。
彼女、踊りが死ぬほど好きで、車を運転しながらでも踊っている人だったので・・
そして、ファッションは、普段から、セクシーどころの騒ぎではなく、ほとんど卑猥になってしまうようなレベルで、ぶちゃっけで言うと、常に全ての下着はいっさい付けていませんでしたし、ジーンズはお尻の割れ目が必ず見えるように履き、夏の場合のトップスは完全シースルーで胸の先っちょの部分にだけ刺繍が入ったものを愛用していました・・(汗)

まぁ、かなり飛んでるママでしたけどね。
だけど、まじで、性格は本当に良かったのですよ~
人の注目を浴びるのが好きだっただけなんです。
こんな彼女が結婚生活を続けられたのも、なんと!ご主人のお母さんが全く同じタイプの女性だったからなんです~
ビックリ~~

と、そんなことも思い出したりしたジルダでのランチでした♪


ここ、絶対にお薦めです!
お手頃なお値段とお食事の美味しさ!
ランチとしてはローマのこれまでのどのお店よりも上を行っています!
おそらくディナーは高いと思われますけどね・・
ランチには是非どうぞ♪


「Le Cru」
Via Mario de Fiori 97
Roma


2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-11-22 06:00 | ローマのグルメ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38