つ、つ、疲れた・・
c0206352_61511.jpg

サン・ルイジ・フランチェーゼ教会♪

ローマは朝晩冷え込むようになりましたが、日中は厚手のセーターで十分な日々です。

今日は、本当によく歩きました~
久しぶりに「ルドヴィシ・コレクション」という古代ギリシャや古代ローマ時代の彫刻が見たくなって、ナヴォーナ広場そばのアルテンプス宮を目指して、ポポロ広場からリペッタ通り、スクロファ通りをひたすら真っ直ぐ歩いていたのですが・・

カラヴァッジョの絵で有名なサン・ルイジ・フランチェーゼ教会まで来たところで、
たくさんの警官が~
「え~、どうしたの~?何かあった~?」と思っていたら・・






c0206352_6124533.jpg

上院議会の裏側~

そっか~!
サン・ルイジ・フランチェーゼ教会のお隣の上院で議会が開かれているんだった~!
暫定政権の上院承認が残っていたんだわ。






c0206352_615748.jpg

マダマ宮殿、上院議会の正面です。
おかげで、ナヴォーナ広場へ通じる道は通行止め。
遠回りを余儀なくされました~
いや、別に、ナヴォーナ広場に入らなければならない理由はなかったのですが、せっかく近くに来たからには、一目見なきゃ気が済まないわたくしなんです~






c0206352_6172893.jpg

こんな感じで通行止め。
この写真は、ナヴォーナ広場側から見たところです。
奥は、上院。






c0206352_6245490.jpg

ナヴォーナ広場♪
ポポロ広場も好きだけど、この広場の美しさは格別でしょうね・・
私がローマで最も美しいと思う広場です。

このあと、すぐにアルテンプス宮殿に行って、「ルドヴィシ・コレクション」を堪能してきましたが、撮った写真が膨大過ぎて、整理に時間がかかりそうなので、ご紹介は来週にでも♪






c0206352_6374620.jpg

で、ここまで来たら、
目と鼻の先の「ブラマンテの回廊カフェ」に行かないわけに行かないでしょう!?
ルネッサンスの雰囲気に浸りながら、大好きなチーズケーキ(今日は栗のペーストのせ)とカプチーノを頂きました~
ここは、本当に静かで、大好きなところです。
お友だちとのお茶や、夫とのランチやアペリティブによく使います。

ブラマンテの回廊カフェについては、過去に記事を書いてます。
まだ、ご存知ない方は、こちらからどうぞ~♪←ここをクリックしたら飛べます♪







c0206352_6395742.jpg

カフェを出たら、真っ暗で、「早くおうちに帰ろう♪」と思っていたのに・・
やだ~!
通り道に、聖アゴスティーノ教会があるじゃないの~~~!!!
素通りできない~~
だって、カラヴァッジョの絵とラファエロのフレスコ画があるんですもの~!

カラヴァッジョは、もはや飽きたと言えるくらいにしょっちゅう見ているので、贅沢かもしれませんが、「今さら~」感があります(笑)。
最近は、ラファエロの優しい筆のタッチがマイブームなんです。
癒されるの~♪


聖アゴスティーノ教会についても過去に説明しています。
興味のある方はこちらから~♪←ここをクリックしたら飛べます♪


いやはや、今日もよく歩きました~
最近、わたくし、どうも人間が出来てきたようで、
ローマの良さをなるべく見つめようとしているようです。

なんといっても、自分が暮らしている街ですからね~
しかも、考えてみると、こんな風に、古代ローマ時代からルネッサンス、バロック、近代、現代に至るまでの各時代の芸術作品がこんなにも転がっている場所は、世界広しと言えども、そうありませんからね・・



2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-11-18 07:07 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47