ファウスト交響曲♪

c0206352_52169.jpg

ローマ、アウディトリウム「サンタ・チェチーリア」コンサート会場♪
土曜日の夕方、18時開演のコンサートに行ってきました~







c0206352_5292163.jpg

リストの生誕200年を記念して、サンタ・チェチリアオーケストラと合唱団で「ファウスト交響曲」のコンサートが行われています。
合唱を伴う交響曲です。

指揮者は、アントニオ・パッパーノ。
イギリス生まれのイタリア人ですが、ノルウェイ歌劇場、ベルギー王立歌劇場の音楽監督を務めた後、2002年よりロンドンのコヴェント・ガーデン王立歌劇場(ロイヤル・オペラ)の音楽監督に迎えられ、現在も活躍中です。
また、2005年よりサンタ・チェチーリア国立音楽院管弦楽団の音楽監督にも就任しています。
テノールは、グレゴリー・クンデでした。







c0206352_546507.jpg

ホールへの入口です♪

「3人の人物描写によるファウスト交響曲」は、ゲーテの戯曲「ファウスト」をフランツ・リストが合唱を伴う交響曲に仕上げたものですが、この交響曲では物語の筋を追うのではなく、タイトルに示されているように3人の主要な登場人物の性格描写(ファウスト、マルゲリータ、メフィストフェレ)を1楽章ずつ使って行っています。

パッパーノ率いるサンタ・チェチーリアオーケストラもテノールのグレゴリー・クンデも素晴らしかったです♪
今回は、ローマの新進作曲家マテオ・ダミーコによる「メフィストフェレ」も初めてお披露目されて、なかなか詩的で独特のムードのあるものとなりました。

夫がクラシックファンなもので、時々クラシックのコンサートにも行くのですが、実は私も音楽なら何でも来い!というタイプなので、昔からジャンルを問わず色々なものに足を運んでいます。
自分が好きと思うものは好き!なのです。
ロックでもJポップでもアイドルでもクラシックでもジャズでもね♪


本日多忙につき、コメント欄を閉じさせて頂きます。
ごめんなさいね。


2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-11-06 06:30 | 映画・音楽・本・イベント

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma