10ユーロランチ♪
まず最初に、ローマにお住まいの方へお知らせです。
11月5日(土)、12時から18時まで、ローマ、サンジョバンニ広場において、大規模なデモが行われる予定です。
10月15日に行われた際には、お騒がせ集団が暴徒化して負傷者も出ました。
外出は控えたほうがいいかもしれません。





c0206352_0381634.jpg

写真奥は、パリオリの丘です♪

今日は、ローマで仲良くしている若いお友だちが、アルバイトの前に、わざわざウチの近くまで来てくれたので、一緒にランチ♪






c0206352_0434176.jpg

うちの近所のレストラン。
ランチタイムのフィクス・メニューが10ユーロという驚異のお値段なんです~
しかも、ビュッフェじゃないんです。

毎日変わるメニューからプリモ(パスタ)とセコンド(お魚かお肉料理)、コントルノ(付け合せのお野菜)を選べて、ミネラルウォーターもついて10ユーロ。
プリモとミネラルウォーターだけなら6ユーロ、
セコンドとコントルノとミネラルウォーターなら7ユーロになります。







c0206352_0524481.jpg

このお値段ですから、ランチタイムには、この界隈のオフィスで働く人たちでいっぱい!
パスタだけ食べてサッと出る人もいれば、セコンドまでゆっくり食べる人もいて、とにかく回転が早いのです。
このお値段で採算合うのかな~と、人ごとながら心配でしたが、これだけ入れば、数をこなして、たぶん十分儲けはあるのでしょう・・







c0206352_0582830.jpg

私は「パスタとポテト」を!
スープ形式なので冬場にピッタリ!
今日はそれほど寒くない日でしたが、身体が暖まるパスタ料理です。
普通は、ポテトではなく、CECI(チェーチ)かFAGIOLI(ファジョーリ)を使いますが、ポテトもなかなか美味しい~♪

お友だちは、ツナと黒オリーブのトマトソースのトナレッリというパスタ。

量が、ローマ式なので多過ぎる~~
この半分でいいのに~
と言いつつ、二人とも完食しました!(笑)







c0206352_161226.jpg

セコンドとコントルノは、二人とも同じものを♪
金曜日だったので(ローマは火曜と金曜がお魚を食べる日です)、白身魚(プラテッサ)のフライにルッコラとトマト添えを選びました♪
コントルノは、ほうれん草のバター炒め。
バターってどうしてこんなに美味しいのでしょうね・・
オリーブ油とは比較にならない・・
カロリーの高いものは美味しいんですよね~







c0206352_1164377.jpg

これだけ食べたら、もう夕飯は食べなくていいです~
お腹がパンパンになりました・・
食後のコーヒーは、場所を変えて、近所の庶民的なBAR(バール)でゆっくり。

お友だちは、ローマに来る前にフィレンツェで暮らしていたのですが、フィレンツェの街は小さくて開放感がないので気持ちまで暗くなってしまうそうで・・
イタリア人のお友だちが出来る率も、断然ローマの方が高いそうです。
確かに、ローマっ子の気質は軽薄でオープンなので、気のいい庶民派のおじさんとかも多いし、親しみやすいのかもしれません。
だから、彼女は、フィレンツェよりローマのほうが性(しょう)に合うそうです。
私も、ローマのカオス状態にいつも文句タラタラではありますが、イタリア国内だったら、やっぱりローマが一番かな!?
住めば都ってことですね♪


「La Friseria」
Viale del Vignola 1
Via Flaminia 239の角っこ。
この格安ランチはウィークデイだけのサービスです。


2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-11-05 06:08 | ローマのグルメ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47