夏時間が終了しました~
10月最後の週末、土曜日と日曜日の狭間に夏時間がようやく終了しました~
時計の針を1時間遅らせるのです。
24時を23時に!
1時間得したことになりますが、夏時間に入る時に1時間損していますから、同じですね。
でも、最近夜更かし癖のついていた私には、ラッキーです!
夜中の2時が、夜中の1時になるのですから~

これで、日本とイタリアは、本来の時差である8時間差に戻ります。
夕方5時には暗くなる生活に入ります。





c0206352_1441183.jpg

MAXXI(国立21世紀現代美術館)♪
鳴きもの入りでオープンした割には、展示品が大したことなくて残念な結果になっていますが、建物は実に素晴らしいです。
世界的有名な建築家、イラン系イギリス人Zaha Hadidの作品ですから、この建物を見に来るだけで価値があります。

この美術館、わざわざ国際コンペにかけて建築家を選んで、ものすごい公費を投入したんですけど、なんだか存在意義が曖昧なんです・・
せっかくだから、パリのジョルジュ・ポンピドゥーセンターを目指せばいいのに、展示物に有名なものはないし、特に大きな催しを企画するわけでもないし。

イタリア人って、プロデュース力に欠けるんです。
マーケティング能力はゼロに等しい。
そこが、よく比較されるフランス人との大きな差かな~


MAXXIの過去記事はこちらです←ここをクリックしたら飛べます!







c0206352_274439.jpg

でも、この美術館が近所にオープンして以来、
この界隈に暮らす人には、ちょっとした憩いの場所になっているようです。
屋外カフェ(右側)も出来ていましたし、何やらオブジェ風の遊具も左奥に見えます。






c0206352_2284847.jpg

あ、この遊具はけっこう可愛いかも♪
可愛い子どもたちを横目で見ながら、私は、この美術館を通り抜けて~






c0206352_3112026.jpg

コンピューター屋さんに行って、プリンターを買ってきました!

これまで使っていたプリンターが故障したわけではないのですが、春に日本でWindows7のノートを買ってきたので、これまでのプリンターが使えなくなったんです。
ただ単に印刷できるシンプルなもので十分!
EPSONの新製品が、なんと39.90ユーロの特別価格で売っていました♪
これ、インクを買っただけで、38ユーロするので、プリンター本体はただ同然ですね!
ラッキー!

私はプリンターは絶対にEPSONに決めています。
その昔、「プリンターは絶対にCANONでしょう!」と思い込んで、日本からヒーコラ機内持ち込みの手荷物で持って帰ったことがありまして~
ついでに、イタリアでもCANONを買いましたが、両者ともプリントする速度が遅いし、すぐに壊れるし・・
で、絶対にEPSONなんです~



2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-10-31 05:32 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
お友だちの本が出版されました♪
at 2017-04-29 05:28
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31