もうクリスマス?バタバタでした~

c0206352_7471531.jpg

ローマ、また朝から大雨でした。
日中は曇り空に変わりましたが、朝晩は非常に冷え込むので、
風邪が流行っているようです。

それにしても、この路上駐車の車、車、車、何とかならないですかね~
一応、違法なものではないのですが、街を歩くたびに嫌になります。
ちなみに、写真左端は、ローマ市のゴミ箱です。
生ゴミや燃えるゴミを捨てます。
イタリアは、毎日ゴミの収集があるんです。
その点は日本より便利!
でも、分別は、ほとんどないのと同じレベルですけど~

さて、午前中(と言っても12時半くらいです)には何とかボイラーの修理も終わりまして、晴れてお風呂に入れる生活に戻れました~
あ~、やっと暖かいお湯が出る生活!
これでお皿も冷たい思いをしなくて洗えます。
まったく、この件では翻弄されまくって、やらなきゃいけないことが盛りだくさんだったのに、予定がめちゃくちゃになりました。

午後からは、貧血の検査の結果をもらいに出かけました。
鉄剤の治療が上手くいっているかどうかを判断するため、先週2度目の血液検査を受けたのです。
結果は、だいぶ上手くいっているようです。
ようやく、赤血球やヘモグロビンの値が最低ラインに届きそうになりました。
私、どんだけ貧血だったんでしょうね・・







c0206352_831337.jpg

ついでに大好きな文房具屋さんを覗きました♪
クリスマス・デコレーション一色になっていました~

日本はさぞかしハロウィンで盛り上がっているのでしょうね・・
イタリアは全然です!
11月1日は、もちろん死者の魂がこの世に戻ってくる日で、お墓参りの習慣がありますが、カトリックの国なので、その前日を「Trick or treat」でお祝いするハロウィンの習慣がないのです。
もちろん、新し物好きの若者の間では最近の流行になっているようですけど。







c0206352_862279.jpg

それにしても、まだ10月だから、クリスマスツリーを見ても、まだ違和感があります。
綺麗は綺麗ですけどね♪







c0206352_811959.jpg

オーナメントやクリスマスリースもたくさん飾られていますが、
まだ買う人なんていないでしょうね。

今年のクリスマスは日本なので、今からクリスマス・イルミネーションが楽しみです♪
だって~
日本ほど、
あらゆるものを世界中から取り入れて奇麗に飾りつける国って他にありませんよ~
もともと自分の国の習慣でもないのにね。
そういうのを節操がないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
それはそれでいいのではないかしら?



2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-10-27 08:28 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma