息子の贅沢な悩み。
c0206352_034962.jpg

夕暮れのサン・ピエトロ寺院♪

なんだか秋というより冬の空気が流れています。
そこまでは寒くないですけど、雰囲気が~~
夏の夕暮れとは全然違います。
まぁ、当たり前ですけどね・・






c0206352_055531.jpg

このサン・ピエトロ広場の左手奥をずっと上ったところにあるのが「東洋食品」。
韓国屋さんですけど、日本食も置いてあります。
ローマでは珍しく日曜日も営業しているので便利なのですが、
新しい商品が全然入荷してなかった・・
お米と冷凍餃子と冷凍ごぼうを買っただけ~
ガックリ。

その昔は、
ポポロ広場に、その名も「ポポロ屋」という日本食品屋さんがあったんですけどね~
(こんなこと知ってる在ローマ日本人って私くらいかも・・)
その後、SOGOに買収されてお店も綺麗になっていたのですが、
ご存知のとおり、SOGOはつぶれてしまいましたので・・
あの頃のSOGOってなんだったのでしょう!?
飛ぶ鳥を落とす勢いでレストランビジネスも展開していたし、
コンドッティ通りのローマ・プラダもSOGOのものだったんですけど~



さて、日曜日はいつも東京の息子に電話をかける日なのですが~
これまであまり書きませんでしたが、
夫の嘆きようと言ったら、それはもう、本当に大変なものなんです。
イタリア人って、ほら、家族と離れることを異常に嫌いますからね~
だから、親離れ子離れがいつまでも出来ない国民なのでしょう。

「永遠に息子をなくした気分だ」とか、「寂しくてどうしょうもない」とか・・
(いや、それはもう2度と息子と一緒に暮らす日は来ないと思いますけど~)
私が平気にしているので、「君は息子がいなくて寂しくないのか!」とか・・


息子、元気にしてます!
あまりにも楽しくて、「これでいいのだろうか!?」って悩んでいました(笑)。

イタリアの高校時代の仲良し君たちとスカイプで話すと、皆死ぬほど勉強しているらしく、遊べるのは週末だけというつまらない毎日を送っているそうで・・
とても優秀なお友だちなんですが、何故か普通にローマ大学へ行ってしまって・・
それだけ勉強しても、就職はほとんど出来ないというイタリアの現実が~

今日も知人から電話があって、子どもが大学を卒業してもう5年も経つのに就職がないと物凄~く落ち込んでいました。
しかも、そのお子さん、入学試験のある、ローマでは最難関の大学(私立)LUISS(ルイス)の法学部を主席で卒業しているのです。
少し前まで、ローマではルイスを出ていれば仕事があると言われていましたが、もはや伝説と化したようです。
もう司法試験を受けるしか他に道がないと言っていました。
でも、司法試験も難しいからなぁ~

イタリアでは、どんな優秀な子でも、30歳までに仕事が見つかれば「おんの字」なんです。
この経済危機で、これからますます大変なことになると思います。
日本も大変でしょうが、こちらは、そんなものじゃないんですよ!


息子、日本の大学は、勉強がそれほど難しくないので、ちゃんと講義に出て勉強しても、余裕で遊ぶ暇があるので楽しすぎるそうで、
サークルは、大学新聞とフットサルをやってますが、それも結局遊びだし、
というわけで、「こんなんでいいの?」と思うらしく・・

それでいいのよ!
よく学び、よく遊び、でいいの!
イタリアのスタイルと比べることはナンセンス!
大学に入るために一生懸命頑張ったんだし、
社会人になったら大変なんだから~
と、私は思いますが・・

息子、何でも小難しく考えるタイプなのです~
だったら、何かのNPOに入って社会活動すればいいじゃないの!と言いましたけどね。
1ヶ月だけアルバイトをするらしいです。




2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-10-24 06:00 | 息子・私・家族のこと

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
遠近法の不思議♪
at 2017-05-28 05:36
妹分たちと楽しいランチ会@ビ..
at 2017-05-27 07:15
ピエタ By カラッチ♪
at 2017-05-26 05:40
ディオールの美白化粧品♪
at 2017-05-25 05:50
やる気の出ない日・・・
at 2017-05-24 04:54
ポットラック・パーティ♪
at 2017-05-23 04:04
ローマのマルタ騎士団♪
at 2017-05-22 03:17