日本行き航空チケット、買いました~
c0206352_423619.jpg

ローマ、ルンゴテヴェレ~
ルンゴテヴェレとは、テヴェレ川沿いの道という意味です~
ウチのそばです。

プラタナスの並木道が続くテヴェレ川沿いの道路を見ていると、同じプラタナスの並木道のあるパリのセーヌ川沿いに本当に良く似ているな~と思うのですが・・

違うのは、ローマには路上駐車の車があるところ!
それでも、この写真を撮った時は、どういうわけかそれほどの交通量もなく、いつもなら、二重駐車、三重駐車で車を止めているところなのに、それさえ見られず、私の意図するところからは大きく離れた、穏やかな写真になってしまいました~


さて、ようやく、この冬の日本行きの航空券を買いました!

実は、先月までの限定販売で、アリタリア航空が、サーチャージ込みで、
日本イタリア往復チケットを、なんと400ユーロで販売していたのです!
400ユーロですよ!
サーチャージ込みですよ!
直行便ですよ!
信じられないお値段ですよね~
相変わらず日本へ行くお客さんが少ないのでしょうか・・

この値段に目が眩んで(そりゃあ、眩みますよね~)、急遽、お正月は日本で~という方がグーンと増えたらしいですが、私はこれを買いませんでした。
1ヶ月以内の往復、キャンセルの場合は払い戻しなし、日付変更不可という条件があるので、ちょっと難しかったんです・・

去年の受験以来、日本滞在時にはいつも山のような用事があって、落ち着いてゆっくりと日本を楽しむ暇が全くありませんでした。
今回は、実家でのんびりと温泉にでも入ってゆっくり過ごしたいな~と思っています。
だから1ヶ月じゃ足りない~

それに、この春入学式で日本へ行った時も、震災のため様々な予定が変わってしまって、イタリアへの帰国日を変更せざるを得なかったし~
何が起こるか分からないから、日付の変更がきかないチケットは困るんです。

というわけで、400ユーロの倍はしたけど、それでも、乗り換えの必要なJALやANAよりはずっとずっと安いアリタリアのチケットを買いました!
日本は格安チケットが出る場合もあるけれど、それでもヨーロッパに比べると高いですね。
国内線も信じられないほど高いですし~
東京九州間のチケットが問題だわ~(泣)


日本でお正月を迎えるなんて19年ぶりです~
すっごく楽しみです!
百貨店で福袋を買うのが夢だったんです~
初詣にも行ける~~

だけど、
イタリアと違ってセントラルヒーティングが普及してない日本の冬は寒いだろうな~
1歩部屋を出ると震え上がるんだろうな~
と、ちょっと心配なこともありますけど。

今回の日本は、実家滞在が中心となりますので、
東京には少ししかいれないと思います。
ですので、大学時代の友人にしか会える時間が取れません。
会いたい人はたくさんいるのですけど、ごめんなさい_(_^_)_。
と、今のうちに謝っておこう!(笑)




2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-10-23 06:00 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47