気を取り直して・・

c0206352_420357.jpg

ポポロ広場♪

昨日のローマの雷雨・豪雨騒ぎはいずこへ~~
本日金曜日は快晴です♪

車なしでは生活できないローマの街ですが、そんな私が唯一気軽に、車なしで、ぱっと出かけられる場所がポポロ広場なので、毎度毎度おなじみの場所、「またか~」と思われる人も多いでしょうが、すみません((^^))。
我が家の庭ってことで~(笑)

いやぁ、正直、昨日(木)の夜のニュースでリビアのカダフィ大佐の映像を見てから大変気分が悪くなって、落ち込んでしまいました・・
今日(金)のNHKニュースでも少し話していましたが、
やっぱり本当のこと言ってませんでしたね。

あれ、本当は革命派にリンチされて殺されたんですよ~
そのショッキング映像をこちらのニュースで見て以来、どうにも考え込んでしまって・・

憎しみの連鎖というやつ・・
独裁者の最後はいつもこんなものだけど、
迫害を受けた人は、最後にはいつも独裁者と同じか、もしくはそれ以上の残酷さでもって復讐してしまうという事実・・
それだけのことをしでかしたと言われれば、それでおしまいなんですけど・・
なんだかなぁ・・
ユダヤ人だって、あんなことされた過去があるのに、パレスチナ人に同じことしてるしなぁ~

と、ものすご~く重い気分がずっと続いていたので、
化粧水も切れていたことだし、午後お出かけしました♪







c0206352_5184756.jpg

街角にも「焼き栗や」さんが登場しました~
と、言いたいところですが、ローマでは年中出ています(汗)
しかも、いつの間にか、なぜか浅黒い肌の人たちの専門職となってしまった感が~







c0206352_5231946.jpg

確か、以前、「日本製品を買いましょう!」なんて言って、SHISEIDOの化粧水を買ったことを記事にしたことがあったように記憶していますが(笑)、ゲランに回帰しました~

SHISEIDO、いいんですけど、いいんですけどね~
ゲランより高い上に、150mlしか入ってなくて、1ヶ月もつかもたないかって、ちょっといくらなんでも・・な状態なので、イタリアにいる時はやっぱりヨーロッパブランドの方がいいかな・・と思って。






c0206352_5293970.jpg

スペイン広場~♪

海外の街を歩いていると困ることの一つがトイレですが、ご存知でしたか?
スペイン広場には公衆トイレがあるんですよ。
しかも、トイレットペーパーつき!







c0206352_534198.jpg

これです!
昔は有料だったんですけど、今は無料開放されています。
わりと綺麗ですよ。

スペイン広場は大きな広場ですが、トイレのあるのは、バブイーノ通り方面、バビントン・ティールームのちょっと先になります。
緊急事態の場合には、これで大丈夫です。







c0206352_541119.jpg

スペイン広場からすぐの所にスーパー「カルフール」もあります。
小さいけれど一通りのものが売ってますから、観光で訪れる方にも便利だと思います。
私もこちらで買い物を済ませて帰宅しました~

「CARREFOUR EXPRESS」
VIA VITTORIA 22/A



2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-10-22 05:50 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma