ローマが燃えた・・

c0206352_5451227.jpg

10月15日土曜日、ローマでデモが行われました。
アメリカでもスペインでも既に行われたものです。
世界を襲う経済危機、その元凶とも言うべきマネーゲームに興じる各種投資銀行、確固たる支援策を打ち出せない政府・・
先の見えない未来に憤慨する人々がデモという形で不満を提示するためです。






c0206352_546647.jpg

デモは、イタリアではよく行われることで、それ自体は平和的な抗議運動です。
今回も、その中心は「未来がない」と感じる若者たちで、
学生やニートが多く参加してました。
ご存知でしょうか?
イタリアのニートの数!
勉強もせず、仕事もしていない若者の数!
200万人です。
イタリアの現実は、本当に深刻な状況なんです。






c0206352_547489.jpg

このデモ、共和国広場を出発してコロッセオを通り、サン・ジョヴァンニ広場までというコースでしたが、とんでもない悲惨な状況に終わってしまいました。
デモをする人々のせいではありません。
彼らはあくまでも静かに平和的にデモを行なっていたのです。

もうずいぶん前から存在する「破壊工作集団・Black Bloc」が大量に紛れ込み、ここぞという時に騒動を起こしたのです。
終点のサン・ジョヴァンニ広場近くになって、火炎瓶を投げ始め火事を起こし、周辺の店舗を破壊し始め、ローマの石畳の道も破壊、使われているサン・ピエトリーニと呼ばれる石を投げ始めました。
TVのニュースで見た様子は戦争そのものでした。
5時間あまり続いたそうです。

ローマは、今、ショックの中にあります。
負傷者は120名以上。
サン・ジョヴァンニ地区はメチャメチャです・・

「Black Bloc」を誰が送り込んだのか。
いつものように政府は極左のせいにし、野党は政府のせいにしています。
実際には、この団体は極右団体ですから、誰に頼まれたわけでもなく、勝手に行動したのでしょう・・
しかし、彼らが紛れ込んで騒動を起こす情報を掴んでいたのに、あえて内務省は動かなかったのでないか?との憶測も出ています。
このデモの価値そのものを破壊したほうが得な人がいるのでしょうね・・

ああ、世界はどうなるのでしょう・・



2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-10-17 06:36 | ひとりごと、考えること

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma