カルボナーラにはまる♪
c0206352_22211447.jpg

カンポ・ディ・フィオリ界隈をブラブラ歩きながら、Mちゃんと「どこでランチ食べる?」
で、やっぱり広場に戻ろうね、ということになりました~

Mちゃんは、私の一番下の妹と同じくらいの年齢の子。
なんと、思い切りよく東京での生活を全て奇麗に精算してイタリアに移住してきたんです・・
まだまだイタリアの魅力に魅せられているようです。
私はもう長老で、酸いも甘いも経験し尽くしていますからね・・(笑)
Mちゃんのブログはこちらです。
「つづれおり・イタリア日記」←ここをクリックしたら飛べます♪







c0206352_22275481.jpg

モッツァレッラ・バーの「obika」は、いつ覗いても大盛況!






c0206352_2232024.jpg

実は、この広場に昔からある老舗の「LA CARBONALA」で、カルボナーラのスパゲッティが食べたいと密かに思っていた私・・
先にお値段チェック~
パスタは、12ユーロから・・
まぁ、こんなものでしょうけど、念のため、お隣のレストランもチェック♪







c0206352_22374610.jpg

あら!?
ここ、以前、ブログでもご紹介したことのあるスペイン広場近くのマリオ・ディ・フィオリ通りにあるワイン・バー「numbs」のカンポ・ディ・フィオリ店だわ!
場所が変わるとお店の雰囲気も変わるものですね~

スペイン広場そばのお店の記事はこちら←ここをクリックしたら飛べます。
今だから言いますが、サラダは美味しかったんだけど、クレープは全く味がなくて美味しくなかったの~(笑)







c0206352_2244576.jpg

黒板書きのメニューが出ていたので、読んでみると・・
これが安い!
サラダやクレープ中心のスペイン広場のメニューとは大違い!

なんと、12ユーロで!
トマトのブルスケッタと、パスタかピザの選択、さらにワインかソフトドリンクがついて、
カフェもつくという得なメニュー!
パスタは、カルボナーラかアマトリチャーナかラザーニアの選択肢があって、
ピザはマルゲリータ。

ピザは勘弁だけど~
カルボナーラもあるし、
もう、ここにするしかないでしょう!







c0206352_2253285.jpg

トマトのブルスケッタ♪
私、大好きなんですよ~

ワインは白にしました。
赤は美味しいけど、ランチには少々重いかな~と思って。
そしたら大正解で、サッパリと飲みやすくて美味しい!
ここ、ワインバーでもありますからね、ワインにはハズレがないです。

ミネラルウォーターは別注文で頼みましたけど、瑠璃色の瓶がなんともカワユス♪







c0206352_2323775.jpg

お待ちかねの「カルボナーラ」♪
絶品でした~
いやぁ、久しぶりに食べました~
本当に美味しかった♪
はまってしまうお味でした~

ここで一言!
カルボナーラは、ローマが発祥の地。
一般的に、カルボナーラってとっても簡単なお料理と見なされていて、実際、イタリアの家庭でもよく作るメニューで、どんなにお料理ができない人もこれなら作れると言われるものなのですが・・

私は、そうは思いません!
確かに作り方は超簡単!
でも、簡単なんだけど、それが美味しく作れるかどうかは別物なんです。
生卵を使うだけあって、絡め具合によっては、生っぽかったり、卵の臭いが気になったり、その逆に固まったりパサパサになったり・・
微妙に難しいんです。
生クリームを入れると失敗しないだのなんだの言われますが、同じです。

正直に言いますと、これまでよそのお宅でカルボナーラを頂いて、心から美味しいと思ったことは、たったの1度だけでした。
人生を上品に過ごすために、いつも「BUONO」とか「美味しい」とは言いますが・・(笑)

なんでこうなのかと思うのですが、私、ものすご~く味にうるさいんです。
じゃあ、あなたのお料理はどうなの?と突っ込まれそうですが・・
そうなんです。
だから、お料理するのが好きじゃないんです。







c0206352_23575532.jpg

時間が遅くなればなるほど混み合ってくる店内♪
ピザが人気のようでした~






c0206352_011238.jpg

イタリアンの最後はやっぱりエスプレッソで引き締めて♪
12ユーロのお値打ちランチ♪
ありきたりのビュッフェじゃないし!
ワインもついてるし!
カンポ・ディ・フィオリにお越しの際は是非どうぞ♪
お薦めです♪



2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-10-09 06:18 | ローマのグルメ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47