謎の卵パック、その後・・
c0206352_2573784.jpg

ウチのすぐそばにある広場♪
イルカの噴水が可愛いのです。
左側はカフェです。
朝の自家製コルネット(クロワッサン)が美味しくて評判のお店!

広場の反対側にはもう一つ、対(つい)になった同じ噴水があります。
この広場を通り抜けて、ちょっと行った先がメルカート(市場)!






c0206352_2594291.jpg

ここが、謎のリサイクル卵パックを使っていたメルカートの八百屋さんです。
おじさん一人で頑張っています。
ローマではちょっと珍しい形式で、おじさんが中のスペースにいて、その四方にお野菜やら果物やらを陳列しています。
紙袋も一緒に置いてあるので、お客さんは自分で品物を選んで紙袋の中に入れるというセルフサービス方式なんです。





c0206352_32238.jpg

おじさんのすぐそばに採りたて卵が~!
昨日はこの横にあった卵パックが見当たりません!
全部使ってしまった模様・・






c0206352_4385762.jpg

昨日は、こんな風に開いた状態で積み重ねてあったんです。
ちょっと見当がつかないけど、20~30くらいはあったような・・

私、もちろん、この卵パックの容器を持っていって聞きましたよ~
これをどこで手に入れたのかと・・
聞く前に「卵、美味しかったわよ~」とか一応褒めた上でね♪
フルーツも買ってあげたし♪

そしたら、

(お)「僕が買ったんじゃないんだよ。お客さんがくれたんだ」
(私)「お客さんって日本人?」
(お)「いや、イタリア人(の男性)」
(私)「その人、どうしてこんな日本のものを持っていたのかしら?」
(お)「いやぁ、それは知らないけど、「これあったら便利だよ、あげるから使って!」と言って僕にくれたんだ」

う・・・・ん、
結局、個人的にイタリア人男性が持っていたもののようなんですが、そのイタリア人は何故こんなものを持っていたんでしょうね。
奥さんが日本人か、あるいは日本大好き人間で、定期的に神戸近郊に滞在する人ってことでしょうか?
それにしても、わざわざ卵パックの容器を日本から持ち帰りますかね?
10年以上も前のだったし。
コレクションしていたのかなぁ・・
まさかね・・
それとも、とってもデリケートなものを詰めてもって帰ったとか?
分かりません!
昨日コメントを下さったyumiyaneさんの予想が、ピッタリではないけれど、なんとなく当たった感じですね・・(笑)

という訳で、結局、謎は残ったままとなりました・・
はっきり言えることは、リサイクル品として、日本サイドが売ったわけでもなく、イタリアサイドが買ったわけでもないということ。
う・・・ん、やっぱり不思議だ・・。





c0206352_354648.jpg

本日お買い上げの桃とバナナ♪
聞くだけでは申し訳なかったので、おじさんのところで買ってきました~
ちょうど果物が切れてたし、今日は比較的良い商品だったので♪

ウチの夫、朝と晩、1日に2本バナナを食べるんです。
私はもっぱら桃!
桃は白桃です。
最近、イタリアでも出回っています。
甘くて美味しいですよ。
でも、桃もそろそろ終わりかな~




2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-10-01 05:08 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38
お気に入りのカフェ・レストラ..
at 2017-04-19 05:53