ローマ日本人学校へ

ローマ日本人学校へ_c0206352_6483263.jpg

ローマ日本人学校♪
月曜日から金曜日までは全日制。
土曜日の午後だけ日本語補習校として、現地校やインターナショナルスクールに通う子どもたちが通っています。
昔は駐在のお子さんも多かったのですが、今は、ほとんどが国際結婚組のハーフのお子さんのようです。

土曜日の午後、ようやく断捨離した諸々のものを日本人学校に持っていきました。
まぁ、驚いたことに、セキュリティの関係で、今学期(?)から、父兄それぞれに認証キィが渡されたそうで、それがないと入れなくなっていました。
ブザーを押しても開けてくれなくなっていました~

たまたまバザーの準備でたくさんの父兄が入れ代わり立ち代わり入っていたので、私も一緒に入れてもらいましたが・・

たくさんの補習校の父兄がいましたが、さすがに様変わりで、ほとんど知っている人はいません。
そりゃあそうですよね、日本人学校は義務教育期間だけのものですから、息子が卒業してもう5年以上も経つのですから、知っている人がいるわけない!
むしろ、今では、企業駐在でいらしている全日制のほうにお友だちがいるような感じです。






ローマ日本人学校へ_c0206352_743090.jpg

日本人学校のバザー恒例のロッテリア(宝くじ)が売っていたので、私も寄付のつもりで5枚購入しました。
1枚2ユーロ。
目玉は、ANAのローマ・日本往復航空券ですが、まぁ、期待しないでおきましょう。
JALはもう飛んでませんし、オフィスも撤退しましたから、ANAだけの提供です。
なかなか当たらないのでしょうが、実は、過去にこれが当たった私のお友だち、二人もいるのです。

日本人学校のバザーは、全日制と補習校の共同開催で、10月9日(日曜日)午前11時から行われます。
ローマ在住の方は是非どうぞお出かけくださいね♪

去年は、息子の受験で長期日本帰国していたため行けませんでしたが、2年前のバザーの様子をブログに書いていますので、どんな感じか見てくださいね。
2009年日本人学校のバザーの様子←ここをクリックしたら飛べます♪

ローマ日本人学校
Via della Casetta Mattei 104
00148 Roma
(かなり遠いです。車がないと無理かな~)






ローマ日本人学校へ_c0206352_7252046.jpg

せっかくなので、日本人学校の近くにある昔お気に入りだったBARで、久しぶりに苺の生クリームのシュークリームを食べて帰りました!



2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-09-25 07:35 | ローマの日常

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma