アールデコのホテルBAR@ローマ

c0206352_238436.jpg

Hotel Locarno(ホテル・ロカルノ)
ポポロ広場そばのホテルです♪

すみません((^^))。
ポポロ広場界隈がホームなもので、ついついこの界隈ばかりになってしまいます。
ローマには可愛いプチホテルがたくさんありますが、ここもその一つ♪
確か四つ星ホテルだったと思いますので、宿泊のお値段は可愛くないのですが~
こちらのBARはお手頃価格で午後のお茶を楽しめます♪






c0206352_244399.jpg

ホテルに入ってすぐ右手に行くと、こ~んな素敵なBARラウンジがあるんです♪
ホテルの調度品はアールデコで統一されています♪
アールデコ、大好きなんです♪
ローマではなかなか珍しいと思うのですよ。






c0206352_248085.jpg

この大きな窓の向こうはオープンテラスになっています♪
まだ夏日で暑いのですが、薄暗い室内より明るい外の方がいいかな・・と、外へ♪






c0206352_2521030.jpg

明るくて広い空間♪
可愛い♪
広々とした中庭には、涼しい風が時折ふわ~っと入ってきます♪
宿泊客やビジネスマンがゆっくりお茶しています♪






c0206352_2574792.jpg

小さな泉があって、自然のグリーンも上手く使ってあって、
この空間に身を置くだけで、良い気分になります♪






c0206352_303563.jpg

テーブルも椅子もクッションも照明器具もアールデコ♪
私好みの場所♪






c0206352_354323.jpg

まぁ、お茶はティーバッグですが、フレイバーをさっさと決めて、熱湯の入ったポットに入れれば美味しく頂けます♪
しかも、4ユーロという安さ♪

ローマには、カフェのようには表に出ないけど、ホテルの中に意外と優れたBARがあるので、ぜひぜひのご利用をお薦めします。
ゆったりと優雅な時間を持てますよ♪


「HOTEL LOCARNO」
Via della Penna 22
Roma(ポポロ広場そば)



ただし、本日、お茶をしたお友だちとの話題は、暗いものだったんです・・
息子の中学時代のママ友、ティツィアーナからの衝撃の相談!
家族ぐるみで大変仲の良い関係だったのですが、なんと、ご主人と3月に別れたと!
「はぁ~~??有り得ない!!」
「有り得るのよ」

でも、話を聞くと、どうやら彼女のわがままだったような感じ・・

子どもが大学生になって自分の手を離れて、急にむなしくなった。
若い頃、弁護士を目指していたのに、妊娠して夢を諦め、主婦として頑張ってきたけど、子どもが大きくなって、一体これまでの自分の人生は何だったのだろう、自分の力を試したい、と思ったそうで・・
それで、とりあえず、近所のテニスクラブで午後だけの事務仕事を見つけてきて、その後、一人になりたくて、ご主人に別れて欲しいと言ったらしく、ご主人はローマ市内の実家に戻ったそうなのですが・・

ところが、この不況で、テニスクラブの仕事はすぐにクビになってしまった。
息子は大学と友人付き合いに忙しく、家にいることは少ない。
一人ぼっちだ。
ますますどうしていいか分からない。
夜は一睡もできない。
異常な数のタバコを吸い、異常なほどコーヒーばかり飲んでしまう。
頭が混乱して、精神的に完全にやられてしまった。
ウチの夫に薬をもらえないかと・・


まぁ、ビックリして、家に帰って夫に話したら、なんと、私が春に日本に行っている間に、当のご主人、ジャンフランコからも相談を受けていたという話!

ジャンフランコにしてみれば、いきなり別れて欲しいと言われて晴天の霹靂で、最初はティツィアーナに職場のテニスクラブで新しい男が出来たのかと疑ったらしいけど、どうもそうではないようで、訳が分からないまま、別居に応じたと・・
自分は家族のために朝から晩まで働いて一生懸命やってきたのに訳が分からない。
しかし、2重生活は経済的に大変だし、今後どうしたらいいか分からないと・・

ジャンフランコは文化庁の職員ですが、イタリアでは公務員のお給料は低く、家族4人を養えないため、午前中で終わる仕事の後、DVDのレンタルショップを義理の弟(ティツィアーナの弟)と一緒に経営し、夜9時まで働いているのです。
イタリア語でbuono come il pane(根っからの善人)という言い回しがあるのですが、文字通り、パンのように良い人なのです!

ティツィアーナがかなりひどい鬱状態に陥っていることは紛れもない事実ですが、やっぱり寄りを戻すのが一番良いのではないかと思うのだけど・・



2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-09-16 04:33 | ローマのカフェ&ティールーム

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma