夏はまだ続く・・(疲れた~~)
c0206352_5385487.jpg

ローマ、バブイーノ通り♪

ローマ、毎日、暑いです。
夏が戻ってきたようです・・
朝晩は涼しいのでしのぎやすいのですが、日中外に出るとドッと疲れが出ます。
だって、日差しは真夏なんですもの~

今日は午前中に面倒な雑用を片付けました。

一つは銀行にて。
息子への10月分の仕送りです。
電信で送金しているにも関わらず、早い時は2,3日、遅いと2週間近くかかることもあるのです。
そういう時の銀行の言い訳は、「日本サイドの銀行が悪い!」
そんなわけないでしょう~~!!
絶対に謝らない、なんだかんだと言い訳するのが上手いイタリア人です(トホホ・・)。
もう慣れましたけどね・・

しかし、ユーロ暴落で大変な状況です。
1ユーロが160円だった数年前が夢のよう・・
今では、100円ちょっとですものね・・
あ~あ、円がもっと安くなってくれないと困ります~

もう一つの用事は、日本の税務署へ郵便!
だいたい、税務署というのは、どこからこんな個人情報を得るのでしょう?
銀行が全部報告しているのでしょうか?

実家に税務署から面倒な書類が届いたと母から連絡があり、それによると、去年の9月に多額のユーロがイタリアから送金されているけど、これは一体何に使ったのかと・・

あの~、それは、息子の大学への入学金と授業料なんですけど~

イタリアから税務署に国際電話して事情を説明すると、支払い証明書をコピーして送るように言われて・・
「FAXかメールに添付して送りますよ、その方が早いでしょ?」と私が言うと、
「税務署という性質上、FAXナンバーやメールアドレスを教えることは出来ません」

というわけで、わざわざ税務署宛にお手紙を書いて、振り込み控え用紙をコピーして添付して、発送したというわけです。

税務署さん~
こんな細かいところにまで目を付けて、しっかりお仕事しているとは思いますけど、
たかだか大学授業料程度の金額で、こんなことまでさせるんですか~?
世の中には、もっと巨額で黒いお金がうごめいていると思うんですけど~

だいたい、銀行も銀行!
担当の人に事情を説明していて全て知っているわけだから、税務署に情報を与えるのなら、きちんと情報を与えて欲しい!

何が個人情報よ!
うるさく言う割には、なんでも筒抜けじゃないの!
どこかおかしい・・
どっと疲れてしまったわたくしです・・




2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-09-15 06:12 | ローマの日常

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ピエタ By カラッチ♪
at 2017-05-26 05:40
ディオールの美白化粧品♪
at 2017-05-25 05:50
やる気の出ない日・・・
at 2017-05-24 04:54
ポットラック・パーティ♪
at 2017-05-23 04:04
ローマのマルタ騎士団♪
at 2017-05-22 03:17
亀と山P♪(懐かし過ぎる!)
at 2017-05-21 06:17
夏のお洋服、お買い上げ~♪
at 2017-05-20 06:00