ブログ友と楽しいお喋り@ペルージャ♪
c0206352_58165.jpg

ペルージャ、歴史的地区プリオーリ通りに繋がる階段。
この下にはエスカレーターが続いています。
エスカレーターはペッリーニ駐車場に続いていて、
そのすぐ前に私の泊まったホテルがありました。
時間にして2,3分の距離です。






c0206352_512962.jpg

「OSTERIA A PRIORI」
プリオーリ通りにあるエノテカ・レストラン♪

今回のペルージャでは、ペルージャ在住のブログ友だちに会うという楽しみもありました♪
「ペルージャ発 なおこの絵日記」のなおこさんです。
今回、私はバスでペルージャに行ったのですが、彼女は、わざわざ、ローマから到着するバスターミナルまで私を迎えに来てくれました。
そして、荷物を置くためにも、まずはホテルでチェックインを済ませてからエスカレーターでプリオーリ通りに向かったわけです。

ローマ・ペルージャ間のバス情報は、なおこさんが詳しく書いています。こちらからどうぞ♪←ここをクリック♪

どこのレストランでランチを取ろうかと事前に相談していたのですが、こちらも候補の一つでした。そして、このお店の前を通った時に、「ここは美味しい!」と直感して、ここでランチを取ることにしたのです。
何と言っても、ビジネスランチ(この界隈で働くビジネスマンのためのランチ)が、ミネラルウォーターとワインつきで9ユーロという安さだったんですもの~~!!






c0206352_5265640.jpg

エノテカですから、お店の中に入ると、この通り♪






c0206352_531631.jpg

左手にはウンブリア州の各種ワインが!
右手には箱積みされたワインが!

ウンブリア地方のワインや名産品を扱うお店で、お食事も地元料理です♪






c0206352_5333534.jpg

その奥まで進むと右手に厨房が見えます。
テーブルも少しありますが、1階は常連さんが多いような感じでした。
私たちは2階に案内されました。






c0206352_5383914.jpg

アンティパスト!
トラジメーノ湖のファジョリーナ(お豆)とパンツァネッラとズッキーニ♪
パンツァネッラ、見た目はおからのようですが、美味しいんですよ~~

ご存知ない方へ
パンツァネッラは、もともと貧しい農民の台所から生まれた食べ物で、古く硬くなったパンを捨てずに取っておいて、トマトや人参などのお野菜を加えて、酢とオリーヴオイルで味をつけたものなのですが、現在では、庶民的なレストランなどで、前菜としてメニューに登場します。
イタリア版「もったいない」精神から生まれた伝統的な家庭料理です。






c0206352_5404079.jpg

プリモ!
ナスとフレッシュパセリの蝶々パスタ♪
ラザーニアも選ぶことができましたが、ラザーニアはどこでも食べられますからね。
シンプルなウンブリアの家庭料理という感じで、こちらも美味しかったですよ~

ワインは2007年の赤を選びましたが、エノテカだけあって、かなり美味しかったです♪






c0206352_542278.jpg

2つのお皿♪
しっかし、美味しいワインとミネラルウォーターもついて、わずか9ユーロ♪
いいんでしょうかね~
私、すっかりこのお店のファンになってしまいました♪

「OSTERIA A PRIORI」
Via dei Priori 39
06123 Perugia Centro storico





c0206352_68939.jpg

「Ristorante del Sole」&「Living cafe」

なおこさんとペルージャの歴史的地区をお散歩した後は、お茶を飲みにこちらへ♪
本当は、こちらの、ペルージャを見渡せる展望レストランに来ようと思っていたのです。
でも、カフェとしても使える場所なので、予定変更したわけです。






c0206352_6104979.jpg

緑に囲まれたオープンスペース♪
ここも素敵な所でした~
実は、夫のお薦めレストランだったのです。
最近は、レストランも、お食事時間以外はカフェとして営業するところが増えていますね。






c0206352_6131017.jpg

テラスからの眺めが本当に綺麗なんです♪






c0206352_6153393.jpg

カプチーノ・シェケラート♪

これ、ペルージャではごく当たり前の飲み物らしいのですが、
私、初めて見ました・・
ローマでは見たことありません・・
すっごく美味しいんです!

カプチーノにコーヒー味のグラニータ(イタリア版かき氷)を入れて、シェイクするので、
カプチーノ・シェケラート♪
冷たくて美味しい!
癖になりそう~


「Ristorante del Sole & Living Cafe」
Via del Rupe1 もしくは、
Via Oberdan 28
Perugia 






c0206352_6214795.jpg

私たちのテーブルから見えたペルージャの風景♪

なおこさんは、日本で長く教職を務められ、現在はペルージャ外国人大学で日本語を教える優秀な女性なのですが、そのイメージから、私は真面目一辺倒の方かと思っていたのです。
でも、実際は、とっても楽しく可愛らしい方で、話が弾みました♪
イタリア在住10年で高度なイタリア語を身につけられ、イタリアの政治・経済にも精通されていたので、まぁ、色々と語り合いましたよ~
もちろんバカ話も!ですけど。

ご主人のご両親と二世帯住宅で同居されているって凄いなぁ・・
イタリアでは珍しい!
日本人の嫁だからこそ出来たことですよね・・

ブログを通じて、またまた素敵な出会いがありました♪
年下の妹分が出来ました♪
なおこさん、これからもよろしくね♪




2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-09-14 05:40 | ペルージャ・その他の町

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。