パリとローマの違い・・
c0206352_4443699.jpg

パリ・マレ地区。
ピカソ美術館が左に見えます。
残念ながら修復工事のため、数年に渡ってクローズしています。

ゴミ一つ落ちていない道・・
ゴミだらけのローマの街が悲しすぎます・・






c0206352_4495048.jpg

同じくマレ地区。
は~っ!
パリの街並みって、なんて絵になるんでしょう・・

一体、この違いは何なんでしょう?
ローマも美しいところなんですよ~
だけど、何かが違うんですよね・・

パリには・・
①ゴミが落ちてない
②路上駐車の車がほとんどない
③走っている車そのものの数が少ない
④バイクも少ない
⑤人も車もうるさくない

ローマの街を歩いていると、車やバイクの轟音が凄くて、おまけにクラクションをすぐに鳴らすし、それはそれは騒々しいのです。
しかも危ないし~
おまけに、ローマ市清掃局はちゃんと掃除をしているのか?と疑うほどに汚い・・
人々は、道端にゴミをポーンと投げ捨てるし・・(汗)
建物への落書きも多いし。

フランスは、公共サービスが充実していて、人々の社会意識がきちんとしているのでしょうね・・
イタリアも昔はこうじゃなかったらしいけど、どんどん後進国になっていくような気がします・・
もったいないです、元々は美しい国だから。







c0206352_501182.jpg

こちらのガレット&クレープ屋さん!
すっかりはまってしまって、私、なんと3回も行きました♪

以前にもご紹介しましたが、念のため。
「Creperie Suzette」
24 rue des Francs-Bourgeois
75003 PARIS
(マレ地区です)

安いし美味しいし、絶対にお薦めです♪






c0206352_58543.jpg

2階もあります。
店内には古いミシンが飾ってあったりして、どこか懐かしい感じ!






c0206352_551774.jpg

そして、ここだけではないのですが、私がパリで驚いたことが一つあるのです。

それは、たぶん節約のためだと思われますが、
ラデュレでもカフェ・アンジェリーナでも、そして、こちらのクレープ屋さんでも、
単に甘いお菓子だけを頼んで、飲み物は注文しない人が多いと言うことなのです。

シャンゼリゼのラデュレでも、リボリ通りのカフェ・アンジェリーナでも、ケーキだけを頼んで、それだけを食べている人が多かったのです。
お茶やコーヒーを頼まない人には、水道水を持ってきていました。
確かにお茶まで頼むと高くつきますからね・・
パリっ子、しっかりしています!
そして、こういうことを許してくれる高級店にも驚きました!
ローマだったら、確実に嫌な顔をされそうです・・

この女の子も甘いクレープをお友だちと食べて、水道水をもらっていましたよ。






c0206352_5203739.jpg

もう~~~!
美味しすぎる~~
このガレットで8,5ユーロ。
グリーンサラダ(ジェノベーゼのバジリコソースかけ)が4ユーロ。
シードルはグラスで3,50ユーロ。

ランチタイムは、ガレットとデザート用の甘いクレープにお茶かコーヒー付きで、12ユーロか13ユーロか忘れたけど、お得なセットメニューがありました♪






このお店で私が食べたデザートの数々です♪
c0206352_5261632.jpg

フロマージュ・ブラン♪
白いチーズっていうから、チーズケーキかと思ったのですが、ヨーグルトみたいでした。
そんなに甘くありません。






c0206352_5302062.jpg

シャンティリー・クリームのクレープ♪
これは、もうぺろりといけちゃいます。
4,5ユーロくらいだったかな?






c0206352_5373322.jpg

クレーム・ブリュレ♪

メニューを見て、「えっ、7ユーロもするの~?」と思ったのだけど、
これが、もう大正解で!
さすが本場パリのお味でした~
美味しいのなんのって!
しかも、ものすごいボリュームで、一人じゃ食べきれない量!
食べましたけどね・・(笑)

わたくし、パリではチーズだのバターだの甘い物だの、それはそれは沢山たくさん食べたのですけど、驚くべきことに、かなり痩せたのです!

それは何故?と自己分析した結果は・・
パスタを一切食べなかったこととお米も食べなかったことが大きいと思いました。
炭水化物はやはり太るのですね・・
あ~、少しお米控えよう~と、決意したmayumiでした♪
(だって、白米大好き人間の私、3杯くらい平気で食べちゃうんです、汗)



2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-09-05 05:07 | 大好きなパリ♪

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
遠近法の不思議♪
at 2017-05-28 05:36
妹分たちと楽しいランチ会@ビ..
at 2017-05-27 07:15
ピエタ By カラッチ♪
at 2017-05-26 05:40
ディオールの美白化粧品♪
at 2017-05-25 05:50
やる気の出ない日・・・
at 2017-05-24 04:54
ポットラック・パーティ♪
at 2017-05-23 04:04
ローマのマルタ騎士団♪
at 2017-05-22 03:17