パリの可愛いお土産屋さん♪

c0206352_5254987.jpg

あ~あ、ラデュレのスイーツとマリアージュの紅茶が懐かしいな~♪
これからパリに行かれる方、いいなぁ・・
東京に住んでいる方も羨ましいです。
パリと同じように何でも楽しめますものね♪


さて、タイトルと写真には全くそぐわない話題ですが、一言記しておきたいので。
9月2日、日本では、新内閣が発足しましたね・・
NHKニュースを見ていたら、大臣になって嬉しくて嬉しくて仕方ないって表情の方がいたのには笑えましたが・・。
党内融和をはかった究極のしたたか人事でしたが、中には私が個人的に気に入らない方もいますが、これで本当に前に進むことができるのなら我慢します。

私は、野田新首相に期待しています。
民主党の代表選の時は、なんだかパッとしない印象でしたが、彼の一連の発言を聞いていると一番まともな感じがしました。
増税は、こんな緊急事態ですもの、我慢しましょう!

でも、何よりも、海江田氏と前原氏でなくてよかったという安堵感が大きいです。
彼らが総理になっていたら、日本はどうなっていたことか・・
原発再開が次々に飛び出すことになったのでは?

与党も野党も、これといった人がいない状況で、たとえ、総選挙をおこなったところで、政治家の顔ぶれが変わるわけではないし、それだったら、あの被災地の状況で解散総選挙なんてやっている場合ではないし、今は一番betterだと思える人の下で、強い意志でもって前に進むしかない時期なのです。
批判することは大切ですけど、誰がやっても変わらないと思うよりも、信じることも大切。何よりこれから始まる政権なのですから。

野田さんって、たたき上げだったんですね。
県議会議員の頃から毎朝千葉県船橋市の駅前で演説をしていたことを知って、この人なら期待してもいいかも・・と見直しました。
総理になってから、お顔もぐっと変わった気がします。

毎年総理が変わって、日本の国際的信用はガタ落ちですから、自民党も今は余計なチャチャは入れないで欲しいです。入れるでしょうけどね・・


さてさて、話はころりと変わって、
今日はパリの可愛いお土産屋さんのご紹介です♪






c0206352_5403440.jpg

観光地にはたくさんのお土産屋さんがありますが~
こんなにセンスの良い品物を集めたお店に出会ったのは初めて!






c0206352_355675.jpg

マカロンのペンダントやマカロンのイヤリングやマカロンのブレスレットが~~!
マカロンづくし!
いや~ん、可愛い~~!!!
超好み~♪





c0206352_383338.jpg

チョコレートの靴がある~~!
マカロンが詰まっているところがさすがパリ♪





c0206352_350641.jpg

アクセサリーもお菓子をモチーフにしたものばかり♪






c0206352_35247100.jpg

あまりにも可愛いものがいっぱいで、写真撮りまくり~♪

エッフェル塔の形をした入れ物にキャンディが詰まっていたり、リキュールが入っていたり、板チョコもエッフェル塔♪
可愛い形の角砂糖も♪

日本には、こういうお店がありそうだけど、
イタリアでは見られないなぁ・・






c0206352_3441995.jpg

チョコレートやコンフェティ(アーモンドのお砂糖コーティング)も、パッケージが可愛い♪
パリってだけでお洒落な感じ。






c0206352_3465032.jpg

フォションの紅茶も置いてます♪


パリらしいお洒落心を忘れないセンスのあるお土産さん♪
店員さんもとっても優しいです。
しかし、私ったら、これだけ「可愛い、可愛い!」と騒いでおいて、
結局何も買わなかったんです。

正確には、欲しいものはあったのです。
リモージュ焼きの可愛いカップやお皿のセットが数種類あって、お値段もお手頃だったので、買おうと思ったのです。
でも、どれも可愛くて選べずに、「考えてみて、明日来ます」と言って、それっきり!
ああ・・・
この次は、必ず買いに来ます♪


「Les Paris Gourmans」
Rue Des Archives
パリ・マレ地区
地下鉄Hotel D'Ville駅降りてすぐ
(ジョルジュ・ポンピドゥーセンター寄り)



2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-09-03 05:54 | 大好きなパリ♪

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma