おウチご飯♪
c0206352_531487.jpg

今日は、お友だち親子をお昼ご飯に呼びました♪

だらしない夫の書物が机の上に積み重なっていて見苦しいのですが(これが私のイライラの種!)、廊下や寝室の本棚にも山のような本!夫の仕事場も本棚だらけでもうどこにも置き場が無い状態なんです。
いらないものは捨てればいいのに、それが出来ない夫!






c0206352_5423472.jpg

かく言う私も、読む雑誌と本がたまっていて、
ついに見せる収納をしてしまいました~
お気に入りのスタルクのテーブルの上に並べちゃった!







c0206352_5474466.jpg

準備はバッチリ!
とは言っても、お友だちには、普段通りの家庭料理ということで勘弁してもらったので、それほど準備に時間がかかったわけではありませんけど。

おウチは、少なくともリビングとダイニングの部分は、
いつ誰が来てもいいように整えているのがmayumi流です。
ちょっと偉そう?(笑)

あ、知らない方のために!
五月人形は季節外れのものをしまい忘れているわけではありません。
日本コーナーに年中飾っているのです。
こういう日本の物って、イタリア人には受けるんですよ~






c0206352_5584490.jpg

前菜は簡単に生ハムとメロンです。
ですが、生ハムは最上級のものを用意しました。
パリオリのガルガーニで調達!

そして、ワインはお気に入りのスード・チロルの白ワイン。
これにmicciさんからプレゼントして頂いたワインのアクセサリーを飾って♪






c0206352_68134.jpg

ほら、こんな風にグラスにもチャームが付けられるようになっています!
しかもワインにちなんだ可愛らしいチャームばかり!
こんなささいなことでも、とってもお洒落な演出になります。







c0206352_6114094.jpg

プリモは、サーモンのフェットゥチーネ。←手抜き料理です~
セコンドは、Vitello Tonnato。←こっちもちょっと手間はかかるけど手抜き~
子牛の塊を丸ごとお料理した後、スライスして、その上にツナソースを乗せた、夏によく食べるお料理です。ツナソースにはマヨネーズを使うのですが、今回キューピーマヨネーズを使ってみたら、味が変わりました~~!!
やっぱり日本のマヨネーズは世界一だわ~♪






c0206352_6191029.jpg

デザートは、ローマで一番美味しい「POMPI」のティラミスーを用意しました!
ティラミスーって、イタリアのドルチェで一番簡単なので、材料さえあれば、誰でも美味しく作れるものなのですが、「POMPI」のものを食べて欲しかったのです。
ま、怠慢な私のことですから、作るのが面倒だったという噂もありますが~(笑)

紅茶は、「NINA'S」のマリー・アントワネット♪
これ、本当に、ヴェルサイユの農園で採れた林檎を使っているのです。
林檎の香りに薔薇の花をブレンド♪

マリー・アントワネット・ブレンドは、ラデュレのものも美味しいですが、
NINA'Sのほうが香りがいいです。






c0206352_6304252.jpg

パリのヴァンドーム広場の「NINA'S」♪
当然、8月はバカンス休業でお休みでした。
私のは、横浜みなとみらいの「NINA'S」で買ったものです♪


お友だち親子とは、夫も参加して、大変楽しい時間を過ごしました♪
何しろ、娘ちゃんは息子と同じ大学の同じ学部。
共通の話題がいっぱいで楽しい~♪
だけど、お勉強は本当に大変なようです~

息子、まだ彼女もいないらしい・・
早く彼女くらい作らないと、一生出来ないわ!
大学のイチョウ並木の色が変わる頃までに、彼氏彼女が出来なかった学生は、大学4年間のうちは恋人が出来ない・・っていう大学の都市伝説もあるし~


9月の第一日目を充実した一日で始められたことは、私にとってPortafortuna♪
portafortuna(ポルタフォルトゥーナ)って、幸運を呼ぶという意味です。
何事も出だしが肝心!
9月はきっと充実した月になることでしょう・・
皆さまも充実した日々が送れますように♪
明るく元気に~♪




2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-09-02 06:56 | 大好きなパリ♪

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。