パリの「なんちゃって日本食レストラン」♪
c0206352_8514374.jpg

夕方遅くなると、こんな風景がよく見られるパリ・マレ地区♪
ストリート・ミュージシャンが楽しそうに歌うのを、皆取り囲んで拍手喝采します。
なんだか、ほのぼの~
お金をもらうことがメインの目的ではなく、本人たちが楽しんでいる感じです♪


さて、ローマはまだまだ暑さが続くようです。
朝晩は涼しくなりましたが、日中は当然30度超え!
週末はまた熱波が到来するとか・・

東京の息子は、今日から10日間、お友だちとタイへ旅行です。
行きあたりバッタリの旅のようでクアラルンプールまで足を伸ばすらしいです。
大丈夫かな~






c0206352_5494346.jpg

「Restaurant AOYAMA」

さてさて、
パリにはたくさんの日本食レストランがありますが、マレ地区にもそれはもうたくさん!
こんなに日本食がパリで市民権を得ているなんて驚きです!
パリ風にアレンジされた「なんちゃって日本食レストラン」ですが、安いし美味しいんです。

イタリアにいると日本食が食べたくて仕方のない私なんですが、パリでは全く日本食が恋しいとは思いませんでした。
でも、ヴェルサイユからの帰りに、夫の希望でアパルトマンの近くのこちらへ♪
彼は、何気に焼き鳥が大好きなんです。







c0206352_60427.jpg

やはり、パリでも、焼き鳥とお寿司が大人気らしく、どこの日本レストランも、この2つのメニューをメインに置いていましたが・・

YAKITORI!
これが本当に美味しかったんです♪
まるで炭火焼で焼いているような美味しさです。
私は海老が大好物なので、車海老2本と5種類の焼き鳥、計7本セット。
これにお味噌汁とパリ風キャベツサラダがついてきます(ご飯は別です)。
これで、なんと11.70ユーロなんですよ♪

しかも、5本の串は、鶏肉モモ2種、つくね、牛肉、チーズの牛肉巻き♪
私の嫌いな脂身はなくて(ここ、重要)、どれも美味しい!
写真一番左のチーズの牛肉巻きというのは、フランス人の好きなチーズを意識して作ったフランスだけの特別串焼きだと思われますが、チーズの周りに薄切り肉を巻いていて、これがものすご~く美味しいんです!
チーズ、とろけてます~

他のお店のメニューも覗いてみましたが、
大体同じようなメニューでお値段の差もありません。
厨房もウエイトレスも皆東洋系で日本人ではありませんが、
こんなお値段で「なんちゃって日本食」が楽しめるのならいいですね♪

私、結構はまってしまって、2回くらい行きましたよ。







c0206352_6141112.jpg

夜のマレ地区は、賑やかなんです~

昼間も観光客やお買い物客でいっぱいですが、夜も人でいっぱい!
年齢層はオールラウンド!
活気があって、すっごく楽しい地域です。
治安はとてもいいですよ~
酔っぱらいもいませんし、喧嘩をする人もいない・・
パリっ子や観光客、入り交じって大賑わいです♪
夜中12時過ぎてもこんな感じかな~
でも、人が不快に感じるような「うるささ」はありません。

小さな広場のベンチで夕涼みしてたら、
私が持ってたラデュレの大きな紙袋をじっと見つめる青年が~
フランス語で何か言ってきた~
あらら、全然分からない~
そしたら、笑顔で、「フレンチ・コネクション」と言って去っていきました。
ますます意味が分からない・・







c0206352_616941.jpg

1つ3ユーロのHOT DOG屋さんもあります♪
カフェにはドリンクだけのオーダーで何時間いても平気!
自分の予算で楽しめる街です♪

マレ地区、私には初めての経験でしたが、次回も必ずここに滞在しようと思います。



2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-09-01 06:44 | 大好きなパリ♪

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38
お気に入りのカフェ・レストラ..
at 2017-04-19 05:53