夏の終わり。
c0206352_9101937.jpg

セーヌ河♪
右手は高等裁判所。

8月最後の日となりました~
ローマも朝晩は涼しくなりましたよ。
ダラダラした夏休み気分も8月でお終いにして、9月からは心機一転、張り切って毎日を過ごしたいと思います♪
とは言うものの、うちの夫、まだ夏のバカンスで、9月5日にならないと仕事に行ってくれないんですけど~
さすがに私、もう限界をとうに超えています・・
一人になりたいです~


さて、もう少しだけ続くパリ日記ですが、
今年のパリは冷夏だったのでしょうか?
私がモンサンミシェルに行った日の8月14日までは大げさではなく寒い日が続いていました。
ところが、翌日の15日から夏日に♪







c0206352_91226.jpg

c0206352_931239.jpg

おかげで、セーヌ河畔もこの通り♪
大盛況でした!
水着を着た人、ピクニックをする人、お散歩を楽しむ人で溢れていました。






c0206352_314277.jpg

寒かった日々のセーヌ河畔・・
閑古鳥が鳴いていました~
いや、だって、この時期、パリっ子、ウールのコート着てましたもの。






c0206352_9152748.jpg

実は、このそばの「Hotel d' Ville」(オテル・ド・ヴィル:パリ市庁舎)前にはビーチバレー場も設けられていたのです。
ところが、それまではあまりに寒くて、ビーチバレーに興じる人なんて一度も見たことありませんでした。
それがこの通り、大盛況でした♪
ビキニのパリジェンヌは見当たりませんでしたけど~(笑)






c0206352_9204020.jpg

そして、その近くには、こんな子供用の水遊び場も用意されてあったんです。
パリ市って市民のためになかなか粋なことをしてくれるものですね♪
今年は冷夏だったため、あまり出番が少なかったようですけど、素晴らしい市民サービスだと思います。
でも、夏の終わりをこんな風に楽しめることが出来てパリっ子たちも楽しかったのでは?
私も見ていて、とても気持ち良かった~!







c0206352_19555595.jpg

セーヌ河の反対側はサンジェルマンやカルチェ・ラタン地区。
河畔には、古本や版画などを売るマーケットが出ています。
何も買わなくてもフラフラ見ているだけでパリの情緒に浸れて楽しいものです。







c0206352_20123832.jpg

カルチェ・ラタン地区、サン・ミシェル広場♪
サン・ミシェルって、イタリア語ではサン・ミケーレ、つまり大天使聖ミカエルのことなんです。
言葉が変わるだけで、意味まで変わってしまいそうです・・
広場の噴水に聖ミカエルの像があります。

このすぐ近くですが、ソルボンヌ大学そばに「中世美術館」があります。
一角獣シリーズのタペストリーがお見事です。
必見!
時間があれば、こちらにも足を伸ばすことをお薦めします。






c0206352_20165530.jpg

パリはカフェ文化♪
コーヒーや紅茶だけでなく、簡単なお食事も出来ますし、ビールやペリエだけ頼んで、読書する人の姿も多く見かけます。
星の数ほどにあるカフェですが、どこに入ったらいいのか迷ってしまいます。
でも・・
どこに入っても、ハズレはあまりないようです。






c0206352_2029826.jpg

私たちも何気なく入ったカフェでランチを食べましたが、美味しかったです♪
そして、カフェのお食事はお値段もお手頃で、常設のアラカルトメニューだけでなく、本日のランチメニューも必ずありますので、どれにしようかな?と、メニューを見るだけでも楽しいです♪




2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-08-31 04:16 | 大好きなパリ♪

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。