モッツァレッラ・バー「obika」@ローマ本家♪
c0206352_449411.jpg

モッツァレッラ・バー「オービカ」@ローマ本家です。
東京、六本木ヒルズ、けやき坂にもありますが、ここが、本家本元のローマ本店です!
2004年、5月にオープン以来の快進撃で、今では、ローマ市内に3店舗、ローマ・フュミチーノ空港、ミラノ市内、ミラノ・マルペンサ空港、フィデンツァ、フィレンツェ、ナポリ、パレルモ、ロンドン、イスタンブール、ニューヨーク、ロスアンジェルス、東京に支店があります。

本日2つ目の更新です♪
まだまだ続くパリ日記の途中ですが、本日はローマの日常を♪

息子と同じ大学の同じ学部(学科は違いますが)に通うお嬢さんを持つお友だちが、ローマに滞在中なので、一緒にモッツァレッラ・バーに行ってきました♪
彼女のご主人様はローマに単身赴任中なのです。

東京で彼女のお宅に呼ばれた時の過去記事はこちらです!←ここをクリックしたら飛べます♪






c0206352_4543415.jpg

入ってすぐのドリンクのカウンターバー♪
ここは、イタリアの普通のBAR(バール)の働きもしています。
カフェやカプチーノも立ち飲みで楽しめます。
もちろん、座ってもいいですけど。






c0206352_4582340.jpg

モッツアレッラ・バー♪
ここで準備をするのですが、この奥にも厨房があります。
パスタ料理もありますので。

このお兄ちゃん、「ごめんね、僕が入らないほうがいいよね、すぐにどくから待ってて~」と、申し訳なさそうに言うので、「ううん、入ってくれたほうがいい!」と私。
残念ながらお目々をつぶってしまった~






c0206352_50880.jpg

お兄ちゃん、よく働いていたわ~
イタリア人はね、意外と働き者なんですよ。







c0206352_534934.jpg

奥のワイン棚と8月のお薦めメニュー♪
ドーリア式の柱が~!
好き~!

ここは、毎月のお薦めメニューというのを設定するのです。
お薦めメニューは13ユーロ、お薦めワインは3,5ユーロ!
パンは別料金ですが、安いです。







c0206352_565155.jpg

8月のお薦めメニューがあんまり美味しそうだったもので、これに決めた私たち♪
カンパーニア地方(モッツァレッラの名産地、ナポリのある州です)のバッファロー(水牛)のモッツァレッラ・チーズとパルマの生ハムといちじくです♪
そして、今月のお薦めワインのランブルスコ♪
ランブルスコは、軽い発泡ワインなのですが、軽くて美味しいのです♪







c0206352_585868.jpg

いやぁ、やはり素材を厳選しています!
美味しいです。
モッツァレッラチーズは、普通のfior di latte(フィオル・ディ・ラッテ:普通の牛の牛乳)ではなく、buffala(ブッファラ:バッファロー・水牛)のものですからね。
お味が全然違います。
パルマの生ハムも、ドライで美味しかったです。
セレクトされたワインもピッタリ♪






c0206352_5104134.jpg

この暑い中、外のテラス席に座っている人もいましたが、中に入ってきてさっと食べて帰るお客さんがひっきりなし。
でも、ローマ人のほとんどはまだバカンス中ですから、普段に比べると混んではいなかったようです。






c0206352_5123688.jpg

お茶は別の場所で・・と思っていたのですけど、お店の中は冷房がきいていて涼しく、暑い中、外を歩きたくないし、座って飲むにしてはそんなに高くなかったので、ここでアイスティーを頂きました♪お友だちはカプチーノ♪

お友だちとの話は尽きなくて~
もっぱら、お互いの子どもと大学の話になってしまいますが(笑)

息子と彼女のお嬢さんは旧知の仲なので(以前はお父様と一緒に家族でローマに住んでいました)、前期の試験が終わった後、一緒に夕飯を食べに行ったそうです。
何故か渋谷!
やっぱり若者は渋谷が好きなのかしら?
将来の夢とか語り合ったらしいです。
そんなこと全然知らなかった私・・
離れているせいもあるけど、あまり干渉されたくないのか、息子は、メールや電話でも、あんまり何をしているか話してくれないのです。

息子、今は、サークルの合宿に行っていますが、それも、私はどこに行ったか知らずにいて、息子も「どこに行くか忘れた」と言うのでした・・(汗)
その合宿先を教えて下さったのも、なんと私のブログ友だち!
彼女の息子さんも学部は違うけど同じ大学で、たまたまサークルが同じだったという偶然があったのです。
なんだか、神のお導きとしか思えない様々なご縁が私の周りに渦を巻いています。
感謝しなきゃ~






c0206352_5193441.jpg

さてさて、お茶を飲んでいたら、それまで担当じゃなかったウエイターのお兄ちゃんが、突然、やってきて、「おいしい?」と日本語で話しかけてきました。
さらに、「おんなのこ」「かわいい」ですって!
おばちゃまの私たちに、「女の子、可愛い」♪
いいなぁ・・イタリア人って!

そして、「あ~め~」と持ってきてくれたのが左側の写真!
えっ?飴なの?サービスでくれるの?
「BOCCONCINO DAI DAI」(ボッコンチーノ、ダイ ダイ)と書いてあります。
このネーミングが可愛い過ぎる♪
「さぁさぁ、一口」というような意味です。

触るとやけに固くて冷たい・・
飴なの?
開けてみると、チョコレートコーティングのアイスクリームでした♪
お兄ちゃん、ありがとう♪






c0206352_528416.jpg

このお兄ちゃん、何を思ったか、私のカメラを取り上げて、「僕が2人を撮ってあげる~」
どうしてこんなに感じいいの?
パリも良かったけど、イタリアのこういう人懐っこいところもいいですね♪


私はワンパターンのリボンの帽子にZARAの30ユーロワンピースです。
よっぽどのお気に入りと見えます・・(笑)


モッツァレッラも美味しかったけど、お友だちとのお喋りも本当に楽しくて♪
暑さを吹き飛ばすHAPPYな一日でした♪
しかし、ローマ、暑いです(汗)。


「 Obikà 」
Piazza di Firenze - angolo Via dei Prefetti
00186 - Roma
(上院議会の裏側の道を上ったところです)
Tel.: +39 06 6832630
営業時間: 年中無休08:00~24:00
       

2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-08-27 06:42 | ローマのグルメ

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
簡単ピザランチ@おウチ♪
at 2017-04-28 05:00
耐震工事開始!
at 2017-04-27 06:15
今日のおやつ♪
at 2017-04-26 05:58
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47