楽しいお喋り♪

c0206352_4553945.jpg

16時のポポロ広場♪

ローマ、灼熱地獄です~
歩いているのは観光客のみ・・
夜にならないと外に出るのは無理!
そのくらい、太陽の日差しが強いです。
今日の気温、なんと38度でした!!

パリ日記の途中ではありますが、今日はローマの日常を♪






c0206352_563558.jpg

東京からいらしたお友だちファミリーとお茶でも飲みましょう・・ということで、
ポポロ広場の双子の教会、バブイーノ通り側で待ち合わせ♪
この暑さであまり歩きたくなかったので、すぐそばのHotel de Russieに行きました~(笑)
Stravinskj Barは中庭が綺麗なのですが、
まだ暑い時間帯なので、中で過ごすことに♪






c0206352_5153932.jpg

私は、パリで嵌(はま)ったミントティーを♪
あのフレッシュミントの葉っぱを使ったパリのお茶が懐かしいけど、
ティーバッグでも気分は味わえますから。






c0206352_5215810.jpg

ちょっと写真で遊んでしまいました~(笑)

世界は本当に狭いです!
楽しくおしゃべりするうちに、思いもよらない「まさか!」と思うようなご縁をたくさん発見!
お友だちのS氏は東京芸大の教授なんですが、かつて上野の国立西洋美術館で学芸員を務めていらっしゃったこともあって、もしや・・と尋ねてみると、なんと私の母校のゼミのS教授とも懇意の仲でもあったのです。

私のゼミのS教授は母校の大学の看板教授で、今年退官しましたが、かつては国立西洋美術館の学芸員で、NHKの日曜美術館にもよく出演する有名人でもありました。
そのつながりから(?)、S氏(彼も教授ではありますが、同じイニシャルSなので区別するため教授ではなく氏を使っています)は芸大だけでなく、私の母校の大学院でも教鞭を取ってくださっているとのことです。
いやぁ、びっくりしました~
まさか、こんなつながりがあるとは・・

さらに驚いたことには、奥様のエレナさん、イタリア人なのですが、東京のS学園の短大でイタリア語を教えているのです。
その中の生徒の一人が、なんと、いつもコメントを下さるブログ友だちのyokoさんだったのです!
嘘みたいな本当のお話!
yokoさん、
エレナ先生が、yokoさんのことを、お勉強熱心で優秀な学生さんだって言ってましたよ~

芸術に関しては、私の夫も、趣味の範囲ではありますが造詣が深いので、まぁ、色々な興味深いお話を聞かせていただきました。
バイリンガルのエレナさんがいて助かったわ~
ほとんど同時通訳してくださったから!

もちろん、あの恐ろしい震災のあった日の話は避けて通れませんでした。
政府の対応もそうですが、マスコミの情報統制のひどさについても語り合いました。

それにしても、
エレナさん、ローマ出身とは思えないほど、知性と教養あふれる上品で美しい方!
ウチの夫、
「こうして優秀なイタリア人は皆海外に流出していくのさ」とボヤいていました(笑)

エレナさんは日本の生活がお気に入りのようで、年に1回ローマに里帰りすれば十分だそうです。お嬢さんのSちゃんも可愛らしくて、中学受験の塾のため、今年のローマ帰省は短いものになったそうですが、私はエレナさんの口から受験とか塾の話が出てきたことにビックリすると同時に、しっかり日本の生活に根を下ろし馴染んでいることに対して、嬉しく、そして頼もしい気持ちになりました。

とっても楽しい時間を過ごせました♪
おまけに大好きなおせんべいまでお土産に頂いてしまいました。
(私、手ぶらだったんですけどね、汗)



2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-08-24 06:29 | ローマの日常

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma