マドレーヌ広場のフォーション♪

c0206352_4355421.jpg

c0206352_4435361.jpg

マドレーヌ広場のマドレーヌ寺院♪

この教会、日本の方が見ると「わ~っ!」と思うのかもしれませんが、ローマの本物の古い建物を見慣れている私としては、わりに最近建てられた古代の模倣のような教会は、建物自体には興味はわきません。
ですが、雰囲気がなんとも言えず素敵なんですよね♪
パリって、ローマより広々としているから、開放感もあるし、全てが壮大で、
プラスなんだか洒落ているんです~
まさにパリマジック♪






c0206352_449162.jpg

この広場には、バカラ・ブティック(右上)やマリアージュ・フレール、ラデュレもあります♪






c0206352_4524245.jpg

リニューアルしたモダンテイストの「フォーション」

でも、今日の目的はこちらでした~♪
前回のパリでマドレーヌ広場まで来たものの、ヴァンドーム広場に向かう途中だったし、道も凍っていたので、フォーションまで歩けなかったのです。
マドレーヌ広場はかなり大きくて、フォーションがあるのは、マドレーヌ寺院のちょうど裏側辺りなのです。だから、ぐるっと一回りみたいな感じになってしまいます。






c0206352_502334.jpg

エクレア、マカロンは、パリのお菓子屋さんの定番ですね♪
フォーションのエクレアはデコレーションが可愛い。
だけど、1つ9ユーロ近くもして、買いませんでした~
ラデュレより高いってどういうこと?(笑)






c0206352_543341.jpg

紅茶コーナー♪
ひと昔前にフォーションの紅茶って流行りましたよね・・
今でも私は好きですが♪
ま、マリアージュにはかなわないかな~(私の好みではね)






c0206352_581379.jpg

こちらは、同じマドレーヌ広場にある「フォーション・グルメ」♪

いやはや、高級食材が何でも揃っています~
出来合いのお惣菜もあるのですが・・
とっても美味しそうなのですが・・
高い!
とにかく高い!
記念に一つ買って家で食べようという気にはとてもならないお値段でした。
30ユーロとか40ユーロ!(汗)






c0206352_5281134.jpg

フォーションで買った紅茶です♪

薔薇の花びらとリンゴの紅茶、紅茶の缶も素敵だったので~
絶対に気にいるお味だと思います♪
そして、朝食のミルクティー用にアッサムの葉っぱとティーバッグを。
フランスの紅茶は、午後のお茶にはピッタリなんですけど、ミルクティーで飲むための美味しい紅茶が少ないんですよね。
ミルクティーなら、私的には絶対にイングリッシュ・ブレックファーストティーかアッサムなんですが、これはイギリスのフォートナム&メイスンにはかないませんね・・
マリアージュにはないけれど、フォーションにはアッサムのフレイバーがあるので、ここで買おうと決めていたんです。






c0206352_5421360.jpg

c0206352_5484645.jpg

コンコルド広場♪
ここもなんと壮大な広場でしょうね。
帰りは、ここからメトロに乗りました~

そう言えば、マリーアントワネットはここで処刑されたんですよね・・
可哀相だな~、やっぱり!
革命って、ある意味、人を狂気に駆り立てると思います。
申し訳ないけど、指導者層は別としても、一般大衆のレベルは低いですからね・・
先日のサン・シャペルもフランス革命の時に破壊されたのですよ~
あのステンドグレスだけは、当時、司法関係の色々な書類を入れる書架のようなもので覆われていたため、民衆が気がつかずに破壊をまぬがれたそうですが・・
文化も芸術も理解できない無知な大衆が王家のものであるというだけで行う破壊行為・・
フランスの歴史には必要不可欠だったことなんでしょうけど、なんだかな~と思います。





2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-08-21 06:32 | 大好きなパリ♪

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma