モンサンミシェルその2♪
c0206352_022877.jpg

ひどい写真ですが、バスのフロントグラスからの写真です。
雨が降っていましたが、降りる頃には奇跡的に止みました。
凄い車の渋滞でしょう?

モンサンミシェルは、(土手道からの)遠景からの姿が一番美しいと思うのですが、ツアーだと宿泊しない限り、絶対に無理です。
というのも、以前は、道の途中でモンサンミシェル到着前の写真絶好ポイントに停車して撮影時間を設けていたそうなのですが、道を歩いている人がバスにひかれて亡くなった事件が起こり、それ以降、バスも乗用車も一時停止は禁止となったそうです。

なんだかね~
遠くから、ゆっくりと、モンサンミシェルの全景を臨めば、私のテンションも上がったのでしょうが、走行中のバスからこんな感じで見てもね~
雨が降ってたし・・

ちなみに、この日帰りツアーには一人で参加しました。
往復9時間かけて滞在時間が3時間という観光スタイルは夫は好きではないのです。
まぁ、誰でも好きじゃありませんよね・・






c0206352_073232.jpg

島のそばには、駐車場があります。

なんでも、ここに流れる川が砂を運び、20年後にはモンサンミシェルが陸地と完全につながってしまうそうで、そうすると大事な観光資源がなくなってしまう(潮の満ち引きで孤島にならないと意味がない)ということで、フランス政府は、砂がたまらないように、土手道を取り払ってしまうことに決めたそうです。
その代わり、大きな橋を架けて、橋の手前(陸地)に駐車場を作るそうで、そうなると島に行くのに時間がかかりすぎるので、パリからの日帰りツアーは不可能になるとガイドさんが言っていました。







c0206352_0122276.jpg

島の下部から修道院をパチリ♪
ものすごい人混みの中、なるべく人の姿を写真に入れたくなくて、
ついつい、上へ上へとカメラのレンズを向けてしまいます(笑)。







c0206352_020282.jpg

レストラン「Les Terrasses Poulard」
ご覧のように、個人客も団体客も日本人も外国人もいっぱい!
個人で入ったら、いつ食べ物にありつけたかどうか分からないくらいの混み具合いでした・・







c0206352_014070.jpg

大好きなシードル(りんごのワイン)と名物のふわふわオムレツ♪
美味~~~♪
このオムレツは本当にふわふわで、これまで食べたことがないくらいの美味しさでした♪
ムース状の部分は、パンに付けて食べるんですって!
私はお皿がピカピカになるくらいに奇麗に平らげました。
ラデュレのオムレツよりも美味しいです(きっぱり)!







c0206352_0425451.jpg

左、ふわふわオムレツ。
右上、メインのサーモンのムニエル、リゾット添え。
右下、デザートのりんごのタルト。
どれも美味しく頂きましたよ~







c0206352_0484453.jpg

c0206352_0515425.jpg

c0206352_05659.jpg

島の修道院の天辺まで登る途中で、周りの海の様子を撮った写真です。
この日の満潮は、夜の8時半だとか・・
ものすごい勢いで潮が満ちてくるのだそうです。
秒速何十メートルだそうです。







c0206352_4245476.jpg

ここが島のてっぺんです。
左、修道院。
右上、修道院の回廊。
右下、別になんでもない風景。






c0206352_4315979.jpg

修道院の中の様子を少し。

左、修道僧の食堂。
右上は、8世紀の土台。
右下は、この上を支える大切な3つの大きな柱。

この修道院は、アヴランシュの司教の夢の中に何度も出てきた大天使ミカエル(フランス語でサン・ミシェル、イタリア語でサン・ミケーレ)の願いをきいて建設された大天使ミカエルに捧げるベネディクト派の修道院です。
708年に建設が開始されたため、様々な建築様式が使われています。
イタリアのエトルリア文化が発明したアーチの技法を使っていたり、ロマネスク、ゴシック、そういう意味では建築物としても大変興味深いです。






c0206352_457263.jpg

モンサンミシェルは、英国との100年戦争の際にも侵攻されることはなく、英国の攻撃を完璧に防御した防壁や要塞は、軍事建築としても優秀な例だそうです。
敵の侵入を防ぐため、上に登る道は細く急な勾配になっているのです。

ちなみに、フランス革命後1863年までは、この修道院を牢獄として使っていたそうです。







c0206352_533576.jpg

c0206352_0453945.jpg

降りる途中の風景と下から修道院を見上げた写真。






c0206352_5143989.jpg

こうして、私のモンサンミシェル弾丸観光は終わりました~




2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-08-16 05:19 | 大好きなパリ♪

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。