モンサンミシェルその1

c0206352_619506.jpg

8月14日、日曜日、モンサンミシェルに行ってきました。
個人で行くには不便なところなので、
数日前、「My Bus」ツアーに電話で申込みました。
7時15分集合、30分発。
パリ帰着は20時30分。

正直、日帰りはきついですね~
ただ行って帰ってくるだけ。
1時間だけ見に行った!というような感じで、不完全燃焼です・・
これから行こうと考えている方には、1泊することをお薦めしま~す!

3時間の滞在時間のうち、1時間は昼食。
1時間は修道院見学。
そして、自由時間が1時間。
ところが、この島、東京の満員電車状態の人混みで、道も歩けないのです。
ですので、1時間の自由時間は、
修道院からバスの止めてある下の駐車場まで降りるだけで終わってしまいました。







c0206352_6222888.jpg

モンサンミシェル♪
日本人だけでなく、世界各国からの観光客でいっぱい。
フランス人も多いです。







c0206352_6261683.jpg

砂浜(?)というか、満ち潮の時には海になってしまうこの部分、
灰色の、まるでセメントのような、粘土みたいな独特のものでした・・







c0206352_628798.jpg

なんというか、この、前にも進めない状態のモンサンミシェルの道・・
本当にうんざりで、嫌になりました~
この道1本しかないんです。

1年で一番混み合う日は8月15日だそうですが(今日は14日)・・
日本では終戦記念日のこの日、カトリックの国では祭日に当たるのです。
聖母マリアの被昇天祭、つまりマリア様が天に昇った日なのです。

8月は、やはり行くものではありませんね~
とはいえ、ここは、年中いつもこんな感じでそうです。
ただし、日帰りの観光客が帰った夕方4時以降は静かになって、翌日も観光客が到着するまでの午前中はゆっくり出来るそうです。

道もいっぱいでしたが、お土産品店もレストランもカフェも溢れる人、人、人!
ホント、そこにいるだけで疲れ果ててしまいました~
ただし、名物料理のふわふわのオムレツはとっても美味しかったです♪
ラデュレよりずっとずっと美味しい♪

モンサンミシェルの日記は、また後日ゆっくりと書きますね♪
とっても疲れているので、今日はこの辺で。




2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-08-15 07:01 | 大好きなパリ♪

ローマ在住33年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・


by mayumi-roma