花の都、パリ♪
c0206352_42797.jpg

リュクサンブール公園♪

本日2つ目の更新です。

パリのいいところは、たくさん大きな公園があるところ。
しかもローマと違って、お花がいっぱいで、とっても奇麗に整えられているところ。
緑と色とりどりのお花を見ているだけで癒されますよね~

パリは、文字通り、花の都だと思います。
お花があふれて、華やかな華のある街♪
心がウキウキ踊る街です♪

ちなみに、写真のリュクサンブール宮は、現在では上院議会となっています。
第二次世界大戦時は、ナチスに占領され、
この宮殿はナチスの空軍基地となっていたそうです。






c0206352_447197.jpg

c0206352_454366.jpg

まさに憩いの場という感じです。

たくさん椅子が置いてあるので、自由に座って、本や新聞を読んだり、日焼けを楽しむ人がいたり、子どもたちは池に船を浮かべて遊んだり、のんびりとした気分になれるところです。
私たちも椅子に座ってのんびりしました~






c0206352_56920.jpg

リュクサンブール公園の前にあるパンテオン。
教会です。
こういう建物は、本物のローマ時代の建造物があるローマにはかないませんね。






c0206352_5103078.jpg

カルチェ・ラタン。

リュクサンブール公園は、学生の街、カルチェ・ラタンにあるのです。
ざわざわした感じですが、楽しい雰囲気ですよ~
カルチェ・ラタンというのは、ソルボンヌのあるこの辺り、その昔、大学で学ぶ者たちが公用語としてラテン語を喋っていたことから、ラテン語地区と呼ばれているのです。






c0206352_5182176.jpg

ソルボンヌ大学。
当然閉まっていましたが、この辺リをお散歩するのは楽しいですよ~
大学前に、何故か、無料でマッサージをする人(フランス人)たちがたくさん!
肩もみとかしてましたが~







c0206352_5213935.jpg

「Le Reflet」
6 Rue Champollion

右側が、カルチェ・ラタンで私がとっても行きたかった映画カフェです♪
残念ながら、ここも1ヶ月のバカンス休業・・
もう~!!
行く先々がバカンス休業で閉まっているんですけど~

左側は、道を挟んだ向かい側にある名画座。
今村昌平監督の映画を上映していました。






c0206352_5311676.jpg

サンジェルマン・デ・プレ♪

カルチェラタンのお隣の地区なんですが、こちらに1歩入ると全く雰囲気が変わります~
洗練されたお洒落な雰囲気~
もちろん、高級ブランドのお店もあるのですが、
お手頃な値段でセンスのいいお洋服を置いたお店が多いです。
お買い物がしたくなります~~






c0206352_539511.jpg

はい、こちら、ラデュレ、ボナパルテ店です。

行く先々でお目当てのお店がバカンス休業・・
頭に来た私はこちらへ~
お店は小さいです。






c0206352_5444128.jpg

c0206352_5504013.jpg

ラデュレのオムレツとケーキ♪

3時近くなって、やっとランチにありつきました(笑)
オムレツは、正直、あまり美味しくなかったです・・
何にも味がついていなかったし、ふわふわでもありませんでした(汗)
自分で塩コショウで味付けしましたよ~
ケーキはさすがでしたけどね・・

私のお隣に座った、品のいいマダムと小さな赤ちゃんを連れたお嬢さん。
紙袋をたくさん持っていましたから、サンジェルマンでお買い物をしたあと、お茶とケーキの休憩タイムだったのだと思います。
たぶん、お買い物も含めて、ママンが全部支払ったのでしょうね・・
見ていて微笑ましくなりました。

それにしても、わたくし、さすがにラデュレには飽きました・・




2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-08-13 06:05 | 大好きなパリ♪

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。