トロカデロ、エッフェル塔周辺・・
c0206352_3322013.jpg

トロカデロ広場♪

パリの広場はどれも大きくて、その全容を写真に収めることが出来ないのがとても残念です。この広場の後ろも高級住宅街とお洒落なカフェがたくさんで、なかなか雰囲気の良いところだし、前方にはシャイヨー宮を越えてエッフェル塔が見渡せる素晴らしい景観です。

シャイヨー宮は、現在では美術・博物館になっていて、夫がどうしても見たいものがあったのですが、残念ながら一部改修工事中でお目当てのコレクションはクローズ。
というわけで、パスということになりました!






c0206352_3411984.jpg

シャイヨー宮から見えるエッフェル塔♪
このさりげなく見える雰囲気が好きな私です~






c0206352_348178.jpg

c0206352_350745.jpg

エッフェル塔の上には登ったこともないし、登りたいと思ったこともありませんが、登りたいと思う人はたくさんいるようで、ものすごい行列でした・・
でも、これは分かります。
だって、エッフェル塔の上に際限なく人を入れることは出来ませんものね・・

ちなみに、私は、東京タワーには3度ほど登ったことがあります。
最初は高校生の頃の修学旅行(フフッ、私、なにげに田舎者です~)。
2度目は、大学生の頃、東京に来た母と妹を案内して。
3度目は、夫が初来日した時。

東京タワーには登りたいと思ったのに、
どうしてエッフェル塔にはそう思わなかったのか・・






c0206352_3585799.jpg

エコール・ド・ミリターレ(陸軍士官学校)

夫は、エッフェル塔の近くにある、なんちゃら言う美術館に行ったので、私はひたすら歩いて、ついにここまでたどり着きました~
実は、この通りにお目当てのお店があったのです。






c0206352_453169.jpg

なのに~
こんなに歩いたのに、バカンス休業中だったのです。

左側は、パリっ子の間で一番おいしいと言われるお菓子屋さん
「La Patisserie des Reves」
111 Rue de Longchamp
(トロカデロの少し上の高級住宅街の中にありますが、1ヶ月のバカンス休業中)

右側は、日本でも有名な、お友だちのmicciさんお薦めのショコラティエレ
「J.P.HEVIN」(J.P.エヴァン)、モット・ピケー店
23 Avenue de la Motte-Piquet
こちらもバカンスでクローズ・・

美味しいシュークリームと美味しいエクレアを食べようと思っていたのになぁ・・
というわけで、不完全燃焼の私は、この後、サンジェルマンのラデュレに行きましたとさ。
好きですよね、ホント!
自分でも呆れました~(笑)




2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-08-13 04:21 | 大好きなパリ♪

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。