ベルサイユ、疲れて死にそう・・
c0206352_5421579.jpg

C5線、ヴェルサイユ・リブゴーシュ・シャトー駅♪

8月11日木曜日、ヴェルサイユに行ってきました~
こんなに観光客が多い時期に旅行なんてするものじゃありませんね・・
ほどほど疲れました・・
何もかもが何時間待ちで、もう2度とヴェルサイユになんて行きたくありません(汗)

事前にチケットを用意していても、入場するのに1時間の行列。
この一番混んでいる時期にヴェルサイユに行かれる方、
半日観光の現地ツアーに参加するのが得策かも・・
団体さんなら、時間制限があるため、
ガイドさんと一緒に専用入口から即座に入れますから。
ただし、時間制限のため、一部屋に費やせる時間が2分だとか・・

しかし、見学中も芋の子洗いなんですよ~
個人客も団体客も、普通じゃない混雑ぶり。
もう、うんざり!
ほどほど嫌になりました~
今や、みんながみんなカメラカメラで、いやはや勘弁して欲しい~
ゆっくり見るどこじゃありません。

もっとも、宮殿も庭園も離宮もあまりに広大なため、
ゆっくり見ようと思う気さえもなくなりますが・・(苦笑)

私、「ヴェルサイユのバラ」世代ですが、実を言うと、同世代の友人たちのように、
この物語に嵌ったことはありません。
イタリアでも、「レディ・オスカル」というタイトルで大変人気がありましたが~
もちろん私もストーリーは一応知っていますけどね。
そういう意味では、ヴェルサイユ宮殿に特に思い入れがあったわけではありません。

マリー・アントワネットには興味がありましたけどね・・
悲運な人だと言う点で。
革命派にうまい具合いに利用されて、贅沢好きなとんでもない女というイメージを作り上げられていましたが、そんなに悪い人ではなかったと思います。

だって、もともとハプスブルグ家、オーストリア皇女ですよ~
あのマリア・テレジアの娘なんですから、庶民と感覚が違うのは当たり前でしょ?

王宮と政府がパリから遠く離れた(当時の感覚では)ヴェルサイユにあったということも、世の中のことに疎くなった要因ではないかと思われますが・・

それに、マリー様がお気に入りだったという離宮・プチ・トリアノンを見ると、自然を愛する心の優しい人だったんだなぁ・・ってことが伝わります。

きっと、当時のフランス庶民には憎悪の対象が必要だったんですよね。
マリー様なら外国人だったからスケープゴートにするにはピッタリだったんでしょう・・

可哀相に!
フランス国民から異常なほどに憎悪されてギロチン台に送られて、それなのに、今では、マリー・アントワネットという名前の下で、フランス人は散々お金を稼がせてもらっているなんてね~
まったく、歴史というものは・・
そんなものですね。

もちろん、当時のフランス、ごく一部の特権階級がこの世の贅沢の全てを手にしていて、国民のほとんどは明日のパンもない状況だったという点では、あの革命は必然だったとは思いますが、でも、やっぱり、少しはマリー様に同情しちゃうな~


すみません。
本日は大変疲れておりますので、マリー様の寝室のお披露目だけで、ヴェルサイユについては、後日ゆっくりと、ローマに戻ってから改めて日記をしたためたいと思っております。






c0206352_5575320.jpg

ヴェルサイユ宮殿「鏡の間」♪

これは、本当に美しい・・
いつまでもここにいたい気分♪
何回写真を撮っても、また撮りたくなっちゃいます・・







c0206352_611143.jpg

c0206352_743157.jpg

ヴェルサイユ宮殿「王妃の寝室」♪

マリー様、プチトリアノンがお気に入りだったというけど、
ここでもたまには眠っていたのでしょうか?

小さな薔薇の模様、色使いと共に、めっちゃ、わたくしの好みですけど~(笑)







c0206352_682348.jpg

c0206352_713013.jpg


ヴェルサイユ宮殿「王妃の控えの間、あるいは会食の間」にあるダイニングテーブル♪

ダイニングテーブルなんて、今風の言葉が似合わないですね・・
畏れ多いわ~
銀の食器で、何を召し上がっていたのかしら~?





2つのブログランキングに参加しています♪
ご面倒でしょうが、2つともクリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
by mayumi-roma | 2011-08-12 07:13 | 大好きなパリ♪

ローマ在住32年♪永遠の都からお伝えする私(上野真弓)の日々の暮らしや考えること。そして大好きな美術について・・
by mayumi-roma
プロフィールを見る
ブログジャンル
海外生活
50代
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
サンタ・マリア・ソプラ・ミネ..
at 2017-04-25 03:39
お買いもの♪
at 2017-04-24 00:11
ネットが相変わらず・・・
at 2017-04-22 22:31
イライラの日々。
at 2017-04-21 19:47
夏のバカンス♪
at 2017-04-20 05:38
お気に入りのカフェ・レストラ..
at 2017-04-19 05:53
スペイン階段は花盛り!?
at 2017-04-18 06:45