パリ、マレ地区のイスラエル通り♪

パリ、マレ地区のイスラエル通り♪_c0206352_646051.jpg

バスティーユ。

バスティーユと言えば、思い浮かぶのがバスティーユの牢獄!
ない、ない、ない!
そんなものはありません。
なんでもフランス革命の際に壊されたそうなんです・・
今では、広場の真ん中に記念モニュメントがあるだけです。
後ろに見えるのは、バスティーユのオペラハウス。

パリ、相変わらず寒いです。
ローマの10月下旬のような感じ。
パリっ子はウールのロングコートや皮のジャケット、冬用の靴を履いています。
お天気も、目まぐるしく変わります。
30分単位で、晴れたり大雨が降ったり・・
異常気象でしょうか?






パリ、マレ地区のイスラエル通り♪_c0206352_18373122.jpg

「CHEZ MARIANNE」
パリ、マレ地区の有名なイスラエル料理(ユダヤ料理)のお店♪

ここ、パリに着いた夜に、訳も分からず入った所なのですが・・
何故ここにしたかというと、物凄い行列が出来ていたからなのですが・・
なんだかフレンチではない感じで・・
しかも、メニューはフランス語のみで想像するしかなくて・・







パリ、マレ地区のイスラエル通り♪_c0206352_18471413.jpg

周りの人を見ていると、お好みのお料理を何種類か選べるお皿をとっている様子。
フランス語からわかる単語だけを拾って、注文してみました。







パリ、マレ地区のイスラエル通り♪_c0206352_18574647.jpg

何が出てくるか分からなかったので、私は4種類選べるお皿を!

ナスという単語を知っていたので、まずはナスのフライ。
そして、ギリシャのタラモサラダかな~と思ってタラマも。←大正解でした!
フロマージュ・ブランは白いチーズだな~と思って、こちらも。
あとは、シャンピニオンはイタリア語でもシャンピニオンなので、マッシュルームを!

かなり独特のお料理でした。
味付けの香辛料がかなりきつい感じでした。
ナスも油がギトギトで・・
決して美味しくないわけではないけれど、「美味しかった~!」と言えないところが辛い・・
でも、Chez Marianneのハウスワインは美味しかったです~

かなり独特のお味なのに、物凄い大人気店のようで、常に行列!
お値段は、二人でも36ユーロくらい。
これが人気の秘密かな?







パリ、マレ地区のイスラエル通り♪_c0206352_19505638.jpg

RUE DES ROSIERSっていう通り、イスラエル通りだったんですね♪
滞在中のアパルトマンからすぐに横に曲がった道なんですけど、イスラエルの本屋さんとかもあったりして、だんだん分かってきました~(笑)

ユダヤ料理の初体験は、???な感じだったんですが・・
この通りを歩いていると、皆さん、ファラフェルというユダヤのファーストフードを手にして食べているので、やはりこれは体験しなければ~という気になってきました~







パリ、マレ地区のイスラエル通り♪_c0206352_19564783.jpg

この通りには、例の立ち食いのクレープ屋さんがあります。
美味しそうなお店が多すぎて、ここに行けるかどうか分からなくなってきました・・







パリ、マレ地区のイスラエル通り♪_c0206352_200343.jpg

KUSUMI TEAもあります~
パリの街角では、至るところにKUSUMI TEAを見かけます。







パリ、マレ地区のイスラエル通り♪_c0206352_19101735.jpg

「CHEZ MARIANNE」のファラフェル・コーナー
やっぱり凄い行列です。
でも、前回のお食事で、私の口には合わないかなぁ・・と。







パリ、マレ地区のイスラエル通り♪_c0206352_19131667.jpg

「CHEZ HANNA」
「CHEZ MARIANNE」の斜め前にあります。
こちらも凄い行列!
こちらで試してみることに!

やっぱりメニューが訳が分からないので、
「ファラフェル・スペシャル・ヴェジタリアン」にすることにしました!
5ユーロです!
初めに、店内のキャッシャーでお金を払ってから、行列に並びます。
そして、レシートを見せると、すぐに作ってくれます。







パリ、マレ地区のイスラエル通り♪_c0206352_19153272.jpg

こんな感じ~

作るのを見るのが面白かったです~
薄いピタパンを上手に開けて袋状にするのです。
そして、その中にキャベツや人参をたくさん詰めて、ユダヤのソースをかけます。
そして、カレーコロッケを3つか4つくらい入れて、その上からきゅうりをたくさん入れます。
そして、別の種類のソースをかけて、最後に揚げナスを2つ乗せるのです。
私、人参が嫌いなので、「キャロットはNOよ!」と言いました~
そしたら、並んでいるお客さんたちに笑われた~








パリ、マレ地区のイスラエル通り♪_c0206352_1918967.jpg

サンドウィッチのようなものなんだけど、
具だくさんのため、最初はフォークで食べるのです!
これがね~
本当に美味しかったんです!
ナスの素揚げも日本的で軽い!
お野菜たっぷりだし、ソースもきつくなくて、コロッケが~~~
日本の野菜カレーコロッケ!
いや、本当に美味しかったです!
やみつきになりそうですよ~

これだけでお腹いっぱいになりますから、安上がりなお食事ですね・・
ユダヤ料理はちょっと・・と言う方も、ファラフェルだけはお試しください♪

2つのブログランキングに参加しています。
1日1回のクリックが反映されるようになっています。
クリックして応援してね♪

にほんブログ村


ヨーロッパランキング

「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中♪
パリ、マレ地区のイスラエル通り♪_c0206352_02162930.jpg
アマゾンはこちら~
紀伊国屋書店はこちら~

パリ、マレ地区のイスラエル通り♪_c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。





by mayumi-roma | 2011-08-09 06:55 | 大好きなパリ♪

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma