パリで一番美味しいガレットと可愛いお菓子♪

パリで一番美味しいガレットと可愛いお菓子♪_c0206352_2442246.jpg

パリ、シテ島「ノートルダム寺院」

相変わらずひどい曇り空、とっても寒いパリです・・
ノートルダム寺院に入るのにも物凄い行列で、30分から1時間待ち。
私は、もう何回も入ったことがあるので当然入りませんでした。
夏の観光地ってこんなに凄いんですね・・

さて、本日は8月6日(時差の関係で日付の上では7日になってます)、
広島の66回目の原爆の日でした。
平和記念式典で、首相が「原発に依存しない社会を目指す」との考えを改めて示したそうですね。式典で広島市長と首相が、核兵器廃絶だけでなく原発に言及するのは異例のことだそうですが、それだけのことが日本を襲ったのですから、気持ちを新たに祈りましょう!







パリで一番美味しいガレットと可愛いお菓子♪_c0206352_314277.jpg

セーヌ河沿いに、パリっ子のために砂をひいて日焼け用のスペースを作ったのに、
このお天気じゃねぇ・・
太陽の下で水着になるどころか、
街を歩く人はニットやジャケットを羽織っていますから~






パリで一番美味しいガレットと可愛いお菓子♪_c0206352_37947.jpg

滞在中のアパルトマンの下にあるパン屋さん♪
もう、大人気なんですよ~
朝7時半から夜9時まで営業しているし、土日はなんと夜10時まで開けている♪
パリには、どこにでも、何十メートルおきかに、
こんなパン屋さんがたくさんあるんです






パリで一番美味しいガレットと可愛いお菓子♪_c0206352_317405.jpg

パン屋さんなのに、バゲットやサンドウィッチ、ピザやキッシュだけでなく、各種ケーキやマカロンまで作っているのです♪
今日、突然出現したこのりんごは何なの~~!?






パリで一番美味しいガレットと可愛いお菓子♪_c0206352_3221469.jpg

今日のお買い上げ~
真っ赤なりんごと特大マカロン、そして、アプリコットのスフレ♪
食べるのが楽しみ~♪






パリで一番美味しいガレットと可愛いお菓子♪_c0206352_3312563.jpg

ブログ友のrainyさんが、ちょうどパリに行ってきたばかりで、日程が合えば、「お茶でも飲みたいね~」と話していたんですが、残念ながら、すれ違い・・
パリで一番美味しいクレープ屋さん(もちろんガレットもね)がマレ地区にあるというので、早速教えて頂いて、行ってきました~♪





パリで一番美味しいガレットと可愛いお菓子♪_c0206352_3383555.jpg

ウチから近かったんです~
小さいお店なんですが、いつも人でいっぱいです♪
rainyさんの記事はこちらから~(←ここをクリックしてね)






パリで一番美味しいガレットと可愛いお菓子♪_c0206352_3513885.jpg

私たちは外に座りましたが、お店の中をちょっと拝見!
入口の上には、何故かお馬さんが飾ってあって、可愛い♪
こういうところも、何だかパリっぽい。
何でもパリに結びつけている私です~(笑)
そして、オープンキッチンなので、観察していたのですが、清潔感あふれてる!
こういうお店は信頼できます♪







パリで一番美味しいガレットと可愛いお菓子♪_c0206352_3594899.jpg

ガレット♪
私は、卵とハムとチーズ♪
美味しい~~~♪♪
こんなに美味しいなんて~
rainyさんに大感謝だわ~♪
クレープ屋さんってたくさんあるけれど、ここ、ピカ一です。

お値段は8,5ユーロ。
これに辛口シードルを頂きました~
シードルってりんごのワインのようなものです。
甘いのはりんごのサイダー、辛いのはりんごのワインみたいなものです。

ここは、甘いクレープも大評判なので、次回は、お茶タイムに来ようかな~
パリにお越しの際は、皆さまも是非どうぞ♪



「Creperie “Suzette”」
24 rue des Francs-Bourgeois
75003 PARIS
(マレ地区)


「カラヴァッジョの秘密」(河出書房新社)、全国の書店で絶賛発売中♪
パリで一番美味しいガレットと可愛いお菓子♪_c0206352_02162930.jpg
パリで一番美味しいガレットと可愛いお菓子♪_c0206352_01321892.jpg


私の翻訳本第一弾、「レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密 天才の挫折と輝き」(河出書房新社)も、あわせてよろしく♪

これまでにないタイプの画期的な本で、レオナルドの人生とその作品のすべてが物語風に分かりやすく綴られています。




by mayumi-roma | 2011-08-07 04:10 | 大好きなパリ&フランス♪

上野真弓、ローマ在住の翻訳家&文筆家&ツーリズム別府大使。日々の暮らしや芸術探訪、旅の記録。最新刊は訳書『ミケランジェロの焔』、著書に『教養としてのローマ史入門』、訳書『ラファエッロの秘密』など。お仕事のご依頼はoffice.uenomayumi@gmail.comへ。


by mayumi-roma